岐阜県高山市の合併10年記念映画「きみとみる風景」の主題歌『小さな世界』が9月9日にリリースされた。
歌うは、数々のCMや映画音楽を手掛ける、シンガーソングライターやまねみわこ。

劇中音楽も担当したやまねが、出演者も撮影場所も地元度100%の”ふるさと”が沢山詰まった「きみとみる風景」に共感を抱き、楽曲を制作。
当初、主題歌の発売予定はなかったが、映画の上映が飛騨高山から京都、東京へと広がっていくと同時に、主題歌の『小さな世界』が関係者の耳に留まり、”心が穏やかに…””緊張がほぐれる”と癒し以上のマッサージ効果がある楽曲として話題となり、現代に聞いて欲しい歌として、急きょリリースが決定した。

やまねみわこは、「今の私たちは<足りない>と思いながら過ごすことが多い様な気がします。それは物質的なものだけではなく、<もっとこうならいいのに><こんなはずじゃないのに>という心的なものでもあります。でも実は自分の身近に大切なものや自分を満たしてくれるものは沢山ある。よーく自分の周りを注意深く見てみると、身の回りの人たちのあたたかさや、自分の暮らす街の素晴らしさ、自分に隠されている可能性、他にも色んなものに気付き始めて、今まで見えなかった、聞こえなかった世界が拓けてくる。そんな想いを込めてこの『小さな世界』を書きました。この曲があなたを少し心穏やかにし、ちょんっと背中を押せる曲であればいいなと思います。」と語っている。

・高山市合併10年記念映画「きみとみる風景」オフィシャルサイト
http://www.takayama-movie.jp/

・「小さな世界」MV
https://www.youtube.com/watch?v=lsld2Jo0yjI

・やまねみわこ Official Blog
http://miwaco.pazru.com/

【リリース情報】
やまねみわこ 「小さな世界」
2015.9.9(水)発売
Bellwood Records
品番:BZCM-1078
価格:\926+税
http://bellwoodrecords.co.jp/label-products/bzcm-1078/

1. 小さな世界
2. シークレットガーデン
3. Color
4. 光

【ライブ・イベント】
9/17(木)高田馬場・四ツ谷天窓Confort
「長月に響く」
Open18:30 / Start 19:00
Charge ¥2000(Drink別)
出演:やまねみわこ / 梶有紀子 / 三木サトル 他

9/21(月・祝)Tower Record柏店 5Fイベントスペース
「リリイベ祭り 女性ボーカルDay」
Start 13:00 / Charge Free
出演:やまねみわこ / 風見穏香 / 朝倉さや / 宮脇詩音 / miss Bronco

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53069

執筆者

Yasuhiro Togawa