放送作家、脚本家としてテレビを知り尽くした君塚良一監督(『踊る大捜査線』シリーズ脚本、『誰も守ってくれない』監督)が最新作の映画の題材に選んだのは、朝の情報番組である『ワイドショー』。報道、スポーツ、芸能、さらにファッションのトレンドやグルメ情報や人気動画まで、視聴者が興味を持つものなら何でもネタにするワイドショー。そのワイドショーの顔であるキャスター澄田真吾が本作の主人公です。澄田は生放送中にアシスタントの美人アナウンサーから二人の交際関係をばらすと脅され、プロデューサーから番組打ち切りの危機をつげられ、更に突然起こった立てこもり事件に巻き込まれて犯人との直接交渉をする羽目になってしまう・・・。本作は、そんなメインキャスター澄田の災難だらけの一日の模様を描く超一級のコメディ・エンターテインメント映画です!!

主人公の「グッドモーニングショー」メインキャスター・澄田真吾を演じるのは、NHKの大河ドラマをはじめとする多くのTVドラマや映画で長きに渡って一線で活躍し、シリアスな役からコミカルな役まで演じ分ける実力派俳優・中井貴一。これまで数々の役柄を演じてきましたが、キャスター役は初挑戦となります!かつてはエースキャスターとして看板報道番組で活躍したが、現場リポートでの失態が原因で番組を降板。同期のプロデューサーに拾われて朝のワイドショー番組の顔となるが、家庭ではバカにされ、共演のキャスターからは交際発表を迫られるなどうだつの上がらない男を、得意とする三枚目キャラで演じます。また、澄田真吾のアシスタントキャスター・小川圭子を数々の話題作に出演し日本を代表する女優の一人、長澤まさみが演じます。澄田との関係を勘違いし、二人の交際を生放送中に公表しようとする!?ぶっ飛んだ役柄を、アナウンサー役は初めての 長澤まさみがどう演じるか?そして、初共演となる中井貴一と長澤まさみの掛け合いがどうなるのか?大注目です! 他に、新人アナウンサー・三木沙也役に志田未来、澄田に理解を示す同期のプロデューサー・石山聡役に時任三郎、澄田の妻で元女子アナ役に吉田羊、立てこもり事件の犯人役に濱田岳、事件の解決にあたる警視庁特殊班リーダーに松重豊、さらには個性的な番組スタッフに池内博之、林遣都、梶原善、木南晴夏、大東駿介とバラエティに富んだ豪華俳優陣が勢揃いしました!!

萩本欽一の元で放送作家としてキャリアをスタートさせ、現在も「欽ちゃんの仮装大賞」の構成作家として活動し、一方で「踊る大捜査線」ほか数々の連続ドラマの脚本家としても活躍。バラエティ、ドラマの第一線に居続けテレビというものの本質を知り尽くした君塚良一監督が、 “ワイドショーはテレビそのもの”と語るワイドショーを舞台に、世間一般のTV離れが叫ばれて久しい昨今、益々熾烈化する視聴率競争、プロデューサーとディレクターとのいさかいや、情報番組と報道との確執、視聴者からの声といったテレビ局の裏側のエピソードを盛り込み、“生放送”という時間的な制約の中で番組作りに奮闘するテレビマンの姿を時に真剣に、時に滑稽に、時に愛情を持って描いていきます!!

【中井貴一(澄田真吾役)コメント】
初めてのキャスター役ということもあり、クランクイン数日前に実際のTV番組の制作現場を取材させていただきました。朝3時にTV局入りして、番組終了後の反省会まで6時間。日頃画面を通し、キャスターの方々がいとも軽やかに番組を進めて行くのを拝見し、意外と自分でもやれるのではないかと簡単に思っていたのですが、現場は想像以上に大変。“たかがテレビ、されどテレビ”を痛感させられ、役作りの大きなヒントになりました。テレビの意味を問うところも、この映画のテーマの一つ。一人の人間があたふたとしている滑稽な状況の中から、世の中の仕組みやテレビの作られ方などが分かってもらえたら嬉しいです。長澤さんをはじめ皆と良いチームワークを作って、必死に撮影をし、楽しいコメディ映画を皆さんにお送りできたらと思います。

【長澤まさみ(小川圭子役)コメント】
ワイドショーはニュースだけでなく、その時の流行や衣食住などを扱っていて子供ながらに楽しいと感じて良く見ていました。そういう楽しい部分を女子アナという役柄を通して伝えられたらいいなと思います。初めての女子アナ役ということで、普段のお芝居の時の発声とも異なるので、現役の女子アナの方に発声指導を受けて視聴者に分かりやすく伝える大事さを知りました。役柄はまっすぐな気持ちを持っている女性ですが、周囲からみると思い込みが激しい女性に写るかもしれません(笑)。新たに挑戦する役になりますが、しっかり演じきって実際にTV局からキャスターのオファーが殺到するくらいになる様に頑張ります!中井さんとは初共演になりますが、子供の頃 ませていたからか(笑)、中井さんが出演されていた恋愛ドラマをよく見ていました。まさか共演できるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。一緒に良いチームワークを作っていきたいです。

【君塚良一監督コメント】
ワイドショーはまさにテレビそのもの。その裏側の人間模様はスリリングです。キャスター役の中井さん、長澤さんは本当にぴったり。演技のみならず、アナウンス力も抜群です。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54302

執筆者

Yasuhiro Togawa