92歳のシャーリーと86歳のヒンダが自分たちだけの力で「経済成長」についての答えを探す姿を描いたドキュメンタリー映画『シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人』が、9月19日(土)より、ヒューマントラストシネマ有楽町にて公開致します。

本作に出演している≪シャーリー≫と≪ヒンダ≫は大金持ちでも、ビジネスマンでもない、ただのシアトルの片田舎に住むおばあちゃん。2人が今気になるのは“経済成長”について。大学生、大学教授、経済アナリストへギモンをぶつけます。時にバカにされ、門前払いをくらい、脅されても「知りたい」という2人の情熱は止まりません!遂には、世界経済の中心、NYのウォール街へ好奇心と共に飛び出していきます。無邪気に「わからない」事を知りたいという欲求を満たしていく2人の姿を通じて、世界のどこの新聞にも書かれているありふれた話題を、私たちは深く考える事もなく知っているつもりで見過ごしている事に気付かされます。

興味の赴くままにあらゆる場所へゆくシャーリー&ヒンダが、あのマイケル・ムーアと映画祭で対面!

元祖・突撃アポなし取材のマイケル・ムーア
映画祭でシャーリー&ヒンダにご対面!

『ボウリング・フォー・コロンバイン』(02)%『華氏911』(04)など、映画監督・マイケル・ムーアは社会的な事柄を扱ったドキュメンタリー作品と、その“アポ無し突撃取材”からいつも世間を騒がせている。
2014年にマイケル・ムーア監督が指揮を執る米国ミシガン州のトラバース・シティ映画祭では、本作が上映映画に選出され、特別ゲストとして招かれたシャーリー&ヒンダとマイケル・ムーア監督との対面が実現した。
『この作品、ノルウェーで見たんだけど…』と切り出したムーアを遮って、『ノルウェーでは私たちは有名人よ』『そうよ』『ここでは違うけど、ノルウェーではね!』とはつらつと話すシャーリー&ヒンダ。
今回解禁となる映像には、もはや怖いものなしのアラナイおばあちゃんたちの前で、タジタジになってしまうムーアの姿と、その3人のやりとりに会場が沸く様子がおさめられている。
『キャピタリズム~マネーは踊る~』(09)でのマイケル・ムーア同様、シャーリー&ヒンダも経済へのギモンを胸にウォール街へ突撃取材をかましている。アラナイおばあちゃんたちが、二代目ムーアを襲名する日は近い!?

マイケルムーアと、ウォール街に突撃したシャーリー&ヒンダ
http://youtu.be/ig4BjSo7Ys8

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53884

執筆者

Yasuhiro Togawa