株式会社ビデックスが運営する動画配信サービス「ビデックスJP」では、2015年9月4日より『帰ってきたウルトラマン』(1971)の配信を開始いたします。
本作は、初代ウルトラマンの作風とは異なり、それまであまり触れられることのなかった主人公の私生活や葛藤までが描かれ、人間ドラマの色合いも濃く、新たなシリーズの幕開けとなった作品です。また、今作より取り入れられた「ウルトラ兄弟」の設定は、その世界観に大きな広がりを持たせ、後のシリーズに多大な影響を与えました。

■あらすじ
怪獣から子供と子犬を助けようとして命を落とした青年・郷秀樹。その勇気に感動したウルトラマンは彼と一体化し、共に戦うことを誓う。怪獣特別攻撃隊・MATに入隊した郷秀樹は仲間と協力しあい、時には衝突しながらも成長していく。

■「ビデックスJP」のサイトはこちら :
http://www.videx.jp/

■ウルトラマン特集ページ:
http://www.videx.jp/anime/sp/ultraman/index.htm

■『帰ってきたウルトラマン』作品販売ページはこちら:
※2015年9月4日をはじめとし、9月中の毎週金曜・朝10時に、話数を随時追加。
http://www.videx.jp/detail/anime/v_a_tsuburayaproduction/atyp0009_0000/index.htm

執筆者

Yasuhiro Togawa