2011年5月から2015年3月にかけて月刊少年マガジン(講談社)で連載され、全11巻で累計発行部数300万部突破(2015年9月現在)、第37回講談社漫画賞受賞、フジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」でアニメ化(2014年10月〜2015年3月放送)と話題を呼んだ新川直司による漫画「四月は君の嘘」の実写映画化が決定致しました!

メガホンを取るのは『僕の初恋をキミに捧ぐ』(09)、『潔く柔く』(13)など、淡く揺れ動く心情を丁寧に描くことで知られる恋愛映画の名手・新城毅彦監督。さらに脚本にはドラマ「星の金貨」や「ストロベリーナイト」シリーズの龍居由佳里が決定。世代問わず感動できる青春音楽ラブストーリーを作る上で、
この上ないスタッフが揃いました。

 本作のヒロイン・自由奔放な個性派ヴァイオリニスト・宮園かをり役には『海街diary』で脚光を浴び、『ちはやふる』、『怒り』など2016年、注目映画に出演、ドラマ・映画・CMにひっぱりだこな女優・広瀬すず(17)。また、そんなかをりに惹かれていく元天才ピアニスト・有馬公生役には、NHK連続テレビ小説「まれ」や『ヒロイン失格』、『orange-オレンジ-』など話題作への出演が続き、常に新しい役に挑戦し続ける俳優山崎賢人(20)。今、最も勢いのある若き2人の初共演・W主演が決定致しました。
 さらに、公生に恋心を抱く幼馴染・澤部椿役には主演作『ガールズステップ』の公開を控え、音楽業だけでなく女優としての活躍が期待されるE-girlsの石井杏奈(17)、かをりが恋をする公生の幼馴染・渡亮太役には「家政婦のミタ」で話題となり、「南くんの恋人」でも主演を務める中川大志(17)と、最高にフレッシュな組み合わせが実現。四人が織り成す切ない恋模様は見逃せません。

主演の広瀬と山崎は、本作のためにクランクインの約半年前からヴァイオリンとピアノの練習を開始。広瀬においては「歌も踊りも苦手」と公言するなか、初めてヴァイオリン演奏に挑戦。これまで楽器演奏の経験がないにもかかわらず、指導者から「優れた音感の持ち主」と認められるほどの才能を発揮。一方、山崎はギターの演奏経験はあるものの本作で初めてピアノ演奏にチャレンジ。集中力の高さとリズム感の良さから、驚くべき成長を遂げています。指導者も「指が長くてまさにピアニストを演じるのに相応しい役者さん」と太鼓判!クランクインまであとわずか、2人が本編で初めて見せる演奏シーンも大注目となること間違いなしです。

今をときめく若手俳優たちが織り成す青春×音楽×ラブストーリー『四月は君の嘘』
2016年、新たな青春恋愛映画の誕生に、是非、ご期待ください!

コメント
広瀬すず
台本を読ませて頂いて、綺麗な時間の中で、登場人物みんなが自分自身の悩みと戦っている作品だと思いました。
今回、私はかをりちゃんを演じるにあたり、初めてヴァイオリンに触れました。まだまだ、苦戦していますが、私も日々、ヴァイオリンと作品に向き合い、戦っています。宮園かをりという自由奔放でキラキラした夢を持つ魅力的な女の子を皆さんに届けられるように頑張ります。監督やキャストの皆と一緒にカラフルで素敵な映画に出来ればと思っています。

山崎賢人
この作品は日常がこんなにもカラフルなんだと教えてくれました。天才ならではの苦しみ・葛藤を抱えた難しい役どころですが新城監督をはじめとしたスタッフ・キャストの皆様と一丸となって、天才ピアニスト有馬公生を演じきりたいと思います。また原作の演奏シーンは実際に音が聞こえてくるような臨場感がありました。今回ピアノ初挑戦ですが、映画でも揺れ動く公生の心を音楽に乗せて届けられるよう日々練習中です。観た人の目に映る世界もカラフルになるような映画にしたいです。

新城毅彦監督
人を愛する事の素晴らしさ、大切さ、そして時には味わう悲しみや涙、せつなさを、見終わった後に優しく温かい気持ちになれる様お届け出来ればいいなと思っています。とってもチャーミングな広瀬すずさん、イノセントな山崎賢人くんを始め、石井杏奈さん、中川大志くんといった必ずこれからを担っていく若手俳優達とキラキラ、キュンキュンとした物語を紡いでいきたいです。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54281

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa