がんでこの世を去った千恵、33歳。5歳の娘と夫、家族との日々をつづったブログを基にしたエッセイ「はなちゃんのみそ汁」は、2012年に発売されるやいなや、常にひたむきな明るさで生きる安武一家の姿が日本中で大きな話題を呼び、関連書籍やテレビドラマ化、教科書への採用など社会現象を巻き起こし、ついに映画化。公開日も決定し、12月19日(土)よりテアトル新宿&福岡先行公開、2016年1月9日(土)より全国拡大公開いたします。結婚、妊娠、出産と人生の転機をがんと闘い、食を大切に生きてきた千恵を演じるのは、広末涼子。明るくひたむきに支える夫・信吾を滝藤賢一。はな役は、1,000人超の応募者から選ばれた演技経験ゼロの新星・赤松えみなが演じ、千恵の姉役を一青窈が務める。監督には、2013年キネマ旬報ベストテン日本映画第一位に輝いた『ペコロスの母に会いに行く』で脚本を担当した阿久根知昭が、本作でも脚本を務め初のメガホンを握る。
このたび、本作のポスタービジュアルが解禁!また、9月12日(土)より特典付前売り券(ムビチケカード)が発売となります。

わたしたちをつなぐ、おいしくてあったかい記憶
このたび解禁となるビジュアルには、広末演じる千恵と娘のはな(赤松えみな)が手を取り
向かい合う姿が。残り少ない命を覚悟した千恵が、自分がいなくなってもはなが元気に暮らしていけるようにと、鰹節を削るところから始めるみそ汁づくりなどの料理を通して、“ちゃんと作ってちゃんと食べる”というメッセージを伝えていく、重要なシーンの一つだ。
温かいまなざしで娘を見つめる表情が印象的な広末は母親そのもので、本編通して写し出されるおいしくてあったかい、そしてかけがえのない日々を象徴するビジュアルとなっている。

『はなちゃんのみそ汁』ムビチケ(全国共通特別鑑賞券)情報
【オリジナル万能手ぬぐい付】ムビチケカード
9月12日(土)より、取扱劇場にて発売(※一部劇場を除く)
価格:一般:1,400円(税込)
※特典は数量限定、なくなり次第終了となります。
※販売劇場は公式サイトにてご確認ください

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53332

執筆者

Yasuhiro Togawa