このたび『月刊フラワーズ』(小学館)にて2012〜13年に連載された漫画「さよならソルシエ」(作/穂積)が、2016年3月にミュージカルとして舞台化されることが決定しました。
原作は「このマンガがすごい!」2014年オンナ編で堂々の1位を獲得した作品で、単行本が全2巻で累計発行部数50万部を突破した、20〜30代女性から熱い支持を得ている大人気漫画です。

舞台は19世紀末のパリ。のちの天才画家フィンセント・ファン・ゴッホとその弟で、画壇界を席巻する天才画商のテオドルス・ファン・ゴッホ。兄と弟、二人のゴッホの確執と宿命、そして絆を描いた奇跡と感動の物語です。

原作者:穂積(「式の前日」「うせもの宿」)
×
脚本・演出:西田大輔(舞台「戦国BASARA」シリーズ)
×
音楽:かみむら周平(蜷川幸雄演出「オセロー」他多数)

劇団・AND ENDOLESS主宰で舞台「戦国BASARA」シリーズを手がけ、ダイナミックでエモーショナルな演出に定評がある気鋭の劇作家・西田大輔が脚本・演出を担当し、音楽を蜷川幸雄演出「オセロー」や、手塚治虫原作のミュージカル『虹のプレリュード』を手がけ、映画・TVアニメでの実績にとどまらず、コンクールでの受賞歴もある稀代の音楽家・かみむら周平が担当いたします。
若者たちのほとばしる芸術へのエネルギーを、人を愛する気持ちを、音楽を通し、観ている人の心を揺さぶるミュージカルを、来春お届けいたします。ぜひご期待ください!

《概要》
原作:「さよならソルシエ」(小学館)
原作者:穂積
演出:西田大輔
音楽:かみむら周平
日程:2016年3月  東京
公式サイト:http://www.marv.jp/special/m-sorcier/

執筆者

Yasuhiro Togawa