アカデミー賞女優ヘレン・ミレン主演最新作、クリムトの名画をめぐる感動の実話を描いた『WOMAN IN GOLD』の邦題を『黄金のアデーレ 名画の帰還』として、11月27日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ他で全国公開することが決定!!合わせてポスタービジュアルが解禁となりました。

ナチスに奪われた、クリムトが描いた伯母の肖像画<黄金のアデーレ>を取り戻すため、オーストリア政府を訴えたマリア。数奇な運命を辿り、“オーストリアのモナリザ”となったクリムトの名画には、彼女の美しい思い出と涙の記憶が刻まれていた。本作では、世界が固唾を呑んで見守り続けた名画裁判の行方と、その名画に秘められた真実の物語が描かれている。

実在の女性マリア・アルトマンを演じるのは、アカデミー賞®に4度ノミネートされ『クィーン』で主演女優賞を受賞、英国女王から“デイム”の称号を授与された名優
ヘレン・ミレン。いつも元気でかなり頑固、おちゃめな毒舌とユーモアが冴えるマリアを軽快に演じると共に、そんな彼女が故郷を捨てた時、心の奥深くに封印した怒りや慟哭までをも繊細に表した。監督は『マリリン 7日間の恋』のサイモン・カーティス。二つの国と時代をドラマティックに行き来して、判決の興奮とその予想外の余韻を見事に描き切る。また、マリアとともにオーストリア政府に立ち向かった駆け出し弁護士のランディ役を『あなたは私の婿になる』のライアン・レイノルズが、さらに、マリアと出会い、自国と父の罪を償おうとするオーストリア人ジャーナリストを『ラッシュ/プライドと友情』でゴールデン・グローブ賞にノミネートされたダニエル・ブリュールが演じ、物語にリアリティと深みを与えている。
全てを失ったマリアがクリムトの名画よりも本当に取り戻したかったものとは—?最後に明かされる真実が、前へと進む力をくれる希望と感動の実話。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53753

執筆者

Yasuhiro Togawa