『ハリー・ポッター』シリーズのスタジオが贈る、普通の少年がピーターパンになるまでの秘められたドラマを描く感動のファンタジー超大作『PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜』は、10月31日(土)全国公開。
そしてこの度、本作に登場する若き日の〝フック船長〟役に俳優の成宮寛貴さんが、戦うプリンセス〝タイガー・リリー〟役には女優の水川あさみさんが日本語版声優を担当することに決定した。
本作は、少年ピーターが母を探すために、夢と希望のネバーランドへと旅立つところから物語が始まる。若き日のフック船長やタイガー・リリーなど仲間たちとの出会いや、ネバーランドを牛耳る海賊・黒ひげとの戦いを描くドラマが描かれている。秘められたピーターの出生の秘密、そしてネバーランドの運命は? 『プライドと偏見』『つぐない』『アンナ・カレーニナ』の監督ジョー・ライトが、新時代を切り拓くファンタジー超大作をここに誕生させた。

【成宮さん演じる若き日のフックとは?】
自由を求める陽気な若者。
海賊・黒ひげが牛耳るネバーランドでピーターが来る前から
囚われており、そこから抜け出すことだけを考えて暮らしている。ピーターが、特別な存在とわかると彼を利用し、逃げ出そうと目論む。そして、旅を共にし、ピーターの母親に会いたいという純粋な気持ちや仲間との絆に、次第に心が動かされていく。

【ジェームズ・フック役を演じる俳優ギャレッド・ヘドランドとは?】
『トロイ』でブラット・ピットのいとこ役としてデビュー。『トロン:レガシー』では主役の座を射とめ、それ以降様々なジャンルの映画に出演し、モデル業もこなす人気俳優。

【水川さん演じるタイガー・リリーとは?】
カラフルでキュートなファッションに身を包む、森のプリンセスかつ不屈の魂を誇る美しき戦士。
ピーターの出生の秘密を握っており、彼の正体に気づくと彼を守るべくして、ピーターと共に母親と再会するための旅に出る。かわいい容姿とは裏腹に、ぶっきらぼうな性格で、かなりの剣の腕前を持っており、男顔負けの戦いっぷりをみせる。

【タイガー・リリー役を演じる女優ルーニー・マーラとは?】
『ソーシャル・ネットワーク』『ドラゴン・タトゥーの女』などで個性的な役を多くこなし、いま注目されている若手女優の一人。

今回、成宮さんが担当するのは、ピーターと仲間だったという驚きの過去をもつ、若き日の〝フック船長〟。
自身の’弟思い’という点と重なる部分がある役どころを演じる本作について、「フック船長といえばピーターパンの宿敵かと思いますが、皆が知っているその彼の’皆が知らない’新たな面を演じることが出来て、とても嬉しく思います。しかも今回は、格好良くてそれにピーターの仲間ということで、どんな展開になるか楽しみです!」と語ってくれた。
一方、吹き替え初チャレンジとなる水川さんが演じるのは、カラフルでキュートなファッションに身を包む美しい女戦士〝タイガー・リリー〟。初の吹き替えがハリウッド超大作ということもあり、「声のお仕事は以前から興味があったので嬉しく思っています。彼女の強さ、凛々しさ、儚さ、愛らしさを声だけで表現することは未知ですが楽しみたいです。」と喜びと意気込みを語っている。
ピーターがネバーランドで出会うメインキャラクターの2人を演じることとなった成宮さんと水川さん。配給元のワーナー・ブラザースは、「フックが次第にピーターをまるで弟かのように信頼し、助け合う姿が成宮さんと重なり、素晴らしい作品をつくり上げてくれると確信しました。水川さんは、タイガー・リリーの芯が強くて愛に溢れるところがイメージにぴったりでした。」と彼らの起用理由を明かした。今をときめく2人が演じる本作に、注目が集まることは間違いないだろう。

以下、成宮さんと水川さんのコメントです。

【フック船長役 成宮寛貴さんコメント】

Q. フック船長役のオファーがきた時のご感想はいかがでしたか?
正直、自分自身と自分の知っているフック船長が違いすぎるので、イメージにあった声色や迫力が出せない気がして、務まらないのでは?と思いました。
フック船長といえばピーターパンの宿敵かと思いますが、皆が知っているその彼の’皆が知らない’新たな面を演じることが出来て、とても嬉しく思います。しかも今回は、格好良くてそれにピーターの仲間ということで、どんな展開になるか楽しみです!

Q. 今回演じる、フック船長はどういった役どころですか?ご自身とフック船長の共通点はありますか?
フックは、最初は自分が助かることだけを考えてピーターをいいように使おうとするけれども、次第に彼を守り、お母さんに会わせてあげたいという気持ちが芽生えてくる。そういう彼の心情の変化を上手く伝えられたらいいなと思います!

Q. 原作は読んだことがありますか?本作と違う点が多々あるかと思いますが、本作の見どころは?
 はい、幼いころで、正直あまり覚えていないですが。皆が思い描くピーターパンにも、実は誰も知らない予想だにしない過去や展開が待ち受けていて、男でもハラハラドキドキします。それに、心にぐっとくるシーンもあって、吹き替え版の完成を早く見たいです!

【タイガー・リリー役 水川あさみさんコメント】

Q. タイガー・リリー役のオファーがきた時のご感想はいかがでしたか?
声のお仕事は以前から興味があったので嬉しく思っています。彼女の強さ、凛々しさ、儚さ、愛らしさを声だけで表現することは未知ですが楽しみたいです。

Q今回演じるタイガー・リリーの役所は
キュートな容姿とは逆に、とても心に「芯」が通った女性です。誰よりもピーターのことを理解し、彼に愛をもって接している存在。

Q原作は読んだことありますか?本作と違う点が多々あると思いますが本作の見所は
子供の頃に読み、童話のピーターパンには恋をしていましたね。本作では今までのピーターとは全く違う過去の一面とそれをとりまく沢山の個性的なキャラクターが見所だと思います。

Q初めて声優を務めることについての心境
とてもチャレンジだなと思っています。私の声は特徴的ですし、それを生かす部分、なくす部分、しっかり持って務めたいです。

Q声優の仕事に対してどのような印象がありますか?
すべて感情の音色を声だけで表現する。他にはない仕事ですね。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53740

執筆者

Yasuhiro Togawa