株式会社松竹マルチプレックスシアターズが運営する新宿ピカデリーは、8月21日(金)にピカピカ好上委員会イベントとして、新宿ピカデリースタッフとビール女子で1から造り上げたオリジナルビールのお披露目試飲会を開催いたしました。

新たな映画館の楽しみ方を、輝く女性へ提案するピカピカ好上委員会【vol.4】は、新宿ピカデリーが、新たな映画館体験を女子に楽しんでもらいたいという思いから、“女性がよりビールを楽しむためのメディア&コミュニティ”「ビール女子」と企画したプロジェクト。

新宿ピカデリーのスタッフとビール女子が自ら、女子のためのオリジナルビールを造り、出来上がったビールをお披露目試飲会で振る舞う、これまでにないお楽しみイベントを8月21日(金)に開催いたしました。

このプロジェクトは、遡る1ヶ月程前、新宿ピカデリーのスタッフとビール女子によって、1からビール造りを手掛けるところから始まりました。常陸野ネストビールでおなじみの木内酒造の工房に一同は集まり、“優しい香りと飲み心地が味わえる女性らしいビール”を造り上げるために、ホップの種類からビールのスタイルまで一から構想。ビールの知識やプロデュースに長けたビール女子のアドバイスを貰いながら、ビール造りは進みます!

最終的にビールのスタイルは、女子に人気のホワイトエールをチョイス。そしてフレーバーとして、今回夏にもぴったりで、女子が大好きな果物 “ピーチ果汁” を取り入れ、フルーティーなビール造りを目指しました。

仕込作業は麦芽の計量と破砕に始まり、その麦芽を釜で煮たり濾過したり、厳選したホップや果汁を入れて、最後に瞬間冷却するまで約5時間。一同全員で心を込めて作り上げたビールの仕込が完了!
ここから1ヶ月醗酵・熟成させたオリジナルビールは、此度のお披露目会場で待つ、参加者の前で初のお披露目となりました。

会場のみなさんと待ちに待った「乾杯!」。実は、今回ビールを造ったビール女子のメンバーの1人もここで初めての味見。
「おぉ〜〜〜〜!美味しい!こんなにスッキリ味がまとまるなんて嬉しい〜!!みなさんいかがですか〜〜?」
会場からは、「香りがピーチ」「ふんわり甘い、はじめて飲む味わい」「すごく美味しいです」という声や、今回このオリジナルビールが非売品であることを知って、悔やむ声まで。様々なご意見をいただきました。ビールの感想を会場一同と共有した後は、ビール造りに参加した新宿ピカデリーのスタッフとビール女子のメンバーによる「ビール造り」の工程や感想などのトークセッションを行いました。新宿ピカデリーのスタッフは、「まさか、映画館に勤めてビールを造るとは思わなかったです」と、会場内の笑いを誘いました。

実はこの日、映画館ならではのイベントとして、先日のビール仕込の姿を収めた短編動画をスクリーンで上映!
おしゃれな音楽に合わせて、当日の様子やビール造りの工程まで分かる映像に、会場からは、「かわいい〜★」と大絶賛。

まだまだ続くイベントはこの後、ビールとおつまみの「フラ印マウイチップス カイソルト味30g」(株式会社ソシオ工房 ご提供)をお楽しみいただきながら、女性にオススメしたい映画全17作品の予告編スペシャルを上映し、最後は会場全員参加のジャンケン大会へ!劇場鑑賞券や今回のオリジナルビールが貰えるということで、参加者も笑顔で大盛り上がりとなりました。

女性に楽しんでいただきたいという思いで始まった「ピカピカ好上委員会」発のプロジェクト、忙しい合間を縫って当日ご参加いただいたお客様と「素敵」な時間を共有することが出来ました。
今後も、新宿ピカデリーとピカピカ好上委員会は、すべての女性と共にエンターテイメントをいっしょに楽しむ映画館を目指し、女子の輝き時間を提供して参ります。
———————————————-
☆「ビール女子」HPはこちら
http://beergirl.net/

☆「ピカピカ女子ビール」 プロジェクト動画  ※今回のビール作成の模様がお楽しみいただけます
https://www.youtube.com/watch?v=cWUHbS9fxeI&feature=youtu.be
———————————————-

「ピカピカ女子ビール」Peach Weet
果実の甘くて優しい香りとのバランスを考えながら、ふわっと華やかに香るホップを組み合わせて造られたホワイトエール。果実の甘味だけが強調されないように、苦味も加え、すっきりとした味わいに仕上げました。
アルコール度数:5% 【非売品】

「ピカピカ好上委員会(こうじょういいんかい)」とは、従来の映画館の枠にとらわれない上質なエンターテインメント企画を、様々なシーンで輝く女性と一緒に体験・共有するために、新宿ピカデリーのブランドステートメントとして立ち上げたプロジェクトです。

☆「ピカピカ好上委員会」HPはこちら
http://www.smt-cinema.com/campaign/pica2/

—————————————————————————-
<次回、イベント予告>
【 ピカピカ好上委員会 × エキサイト「ローリエ」 × ワタベウェディング 】
SNSで人気の2人と映画館で女子会 〜『ブルックリンの恋人たち』上映会〜
—————————————————————————-
エキサイトが展開する女性向けニュースサイト「ローリエ」と、海外&国内挙式からハネムーンまでブライダルに関するあらゆるサービスを多角的に展開している「ワタベウェディング」と共同で、トーク&上映会イベントを開催。 当日は、「ローリエ」で、ライター兼ファッションブロガーとして活躍している黒石奈央子さんと、SNSの女王izu(出岡美咲)さんをお迎えし、恋愛・ファッション・ウェディングトークショーと、DVD発売を記念して『ブルックリンの恋人たち』を上映します。
会場内には、流行のウエディングドレスの展示もありますのでお楽しみに!

☆詳細・ご応募はこちらから!【8/26(水)正午締切】
http://www.excite.co.jp/News/laurier/howto/E1438908062680.html

■株式会社松竹マルチプレックスシアターズ 新宿ピカデリー
 http://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/

執筆者

Yasuhiro Togawa