『ミリオンダラー・ベイビー』でアカデミー賞を受賞した名優、モーガン・フリーマンと、英国アカデミー賞受賞とアカデミー賞ノミネートの経歴を持つクライヴ・オーウェン(『クローサー』『シン・シティ』)を主演に迎え、『CASSHERN』『GOEMON』で無類の世界を築き上げた紀里谷和明監督が5年の歳月をかけて完成させた映画『ラスト・ナイツ』の初日が11月14日(土)に決定致しました

名優、クライヴ・オーウェン、モーガン・フリーマンの心を動かしたサムライの魂。
『筋を通す男たち』を描く、紀里谷和明監督ハリウッド進出作!

『シン・シティ』『トゥモロー・ワールド』といった話題作の主演を務め、ハードボイルドな男の魅力を匂い立たせてきたクライヴ・オーウ ェン。『ショーシャンクの空に』などの幾多の名作で知られ、『ミリオンダラー・ベイビー』でアカデミー助演男優賞に輝いたモーガン・フリ ーマン。この英米の大物俳優ふたりを日本人監督として初めて演出し、時代も場所も特定されない架空の封建国家を舞台に、日本人の心に深く 染み渡った忠誠心、名誉、正義、尊厳といったテーマを、民族や宗教などの枠に囚われない設定のもとで追求し、世界中の観客に投げかけると いう壮大な試みに挑んだ野心作。それが『CASSHERN』『GOEMON』で無類の世界を築き上げた紀里谷和明監督が5年の歳月をかけて完成させたハリウッド・デビュー作『ラスト・ナイツ』である。

世界30カ国で公開決定!
現代の日本人が今だからこそ見届けるべき、権力に挑む武士の姿。

とある封建国家を舞台にした物語は、高潔な心を持つ領主、バルトーク卿が悪徳大臣ギザ・モットの奸計に陥り、いわれなき反逆罪に問われ るところから始まる。腐敗がはびこる国の未来を憂うバルトークは皇帝から死刑を宣告され、彼の忠実な部下である騎士団の隊長ライデンが斬 首の役目を命じられる。バルトークから「使命を果たせ」と告げられたライデンは、断腸の思いで敬愛する主君の首に刀を振り下ろした。
それから一年後、身分を剥奪され、領地から追放されたライデンは、酒浸りの無為な日々を送っていた。しかし、そこにはギザ・モットの監 視の目を欺くための用意周到な計略があった。やがて筆舌に尽くしがたい辛苦を耐え抜き、憎き宿敵への復讐の好機到来を確信したライデンは、 少数精鋭の部下を率いて“最後の騎士”の誇りを懸けた死闘に身を投じていく……

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53683

執筆者

Yasuhiro Togawa