映画製作集団カーニットエービーは、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ「ピース」又吉直樹さん主演短編映画『海酒』の撮影を8月10日に愛媛県松山市にて無事クランクアップさせました。
本映画『海酒』は、愛媛県出身のショートショート作家田丸雅智さんが書いた短編『海酒』が原作となっており、田丸さんが作家同士の親交を持つ又吉さんに直接出演をお願いしたことから生まれる作品です。撮影は8月2日から東京都、千葉県で行われ、この度愛媛県松山市で主人公が育った故郷の海のシーンを撮り終え、クランクアップさせることができました。

クランクアップ当日は、原作者の田丸雅智さんが生まれ故郷である三津の海の撮影現場を訪れ「『海酒』は、ぼくのすべてを詰めこんだ作品です。それがどのように映像化されるのか、楽しみでなりません」と話していました。撮影を終えて、映画製作集団カーニットエービーを率いる中臺孝樹プロデューサーは「チームとして4作品目の今作は、人生の旅を続ける誰しもの郷愁を駆り立てたい作品。信頼する仲間たちと納得のいく撮影ができました」、吉岡建監督は「原作にある余白の「豊かさ」を、丁寧に役柄を演じていただいた役者の皆様、素晴らしいクルーとスタッフと共に最後まで創り上げていきたいと思います」と感想を述べています。

今後、本作品は、札幌国際短編映画祭、ショートショートフィルムフェスティバル、ベネチア国際映画祭、釜山国際映画祭、サンダンス映画祭、レインダンス映画祭、ロカルノ国際映画祭、ロッテルダム国際映画祭、ベルリン国際映画祭、カンヌ国際映画祭、モントリオール世界映画、トロント国際映画祭など国内外の多数の映画祭へ出品されることが決定しています。

■短編映画『海酒』概要
製作:映画製作集団カーニットエービー
監督:吉岡建 企画・脚本:アベマサヒト 原作:田丸雅智『海酒』 プロデューサー:中臺孝樹、小宮誠
出演:又吉直樹、ミッキー・カーチス 配給:未定
(あらすじ)
あのバーに初めて入ったのは二年前だった。飲み会からの帰り道、近道をしようと薄暗い路地へ入って行くとかすかに漂ってくる潮の香りに気がついた。香りの元を探して見つけたのは小さなバーだった、思わず店に入ってみると優しい黄色に 包まれた店内には初老のマスターがひとり。「初めての方ですね。うちは一種のストレートだけですが、構いませんか?」メニューを見るとウメ酒と書かれている横に細かく地名の書かれた地図が描かれている。なるほどここは全国のウメ酒を集めたバーなのか。僕は適当な地名のものをオーダーしてみた。しばらくしてマスターが出してきたお酒はあまりに美しくて僕は呆然となった。「お待たしました、お客さんがオーダーされた海酒です」。え、いま何て言った・・・海酒だって? メニューを改めて見ると確かにウメ酒ではなかった、海酒だ。僕はそのお酒を慎重に口に運んでみた・・・。すると——海酒という夢のようなお酒をテーマにした心温まる物語。観た人を故郷の思い出探しの旅へと誘う、色彩豊かな映像作品に。

■製作:映画製作集団カーニットエービー(Carnit AB)紹介
エンジニア、営業、ビジュアルマーチャンダイザー、コンサルタントなど、様々な職業の人間が集まり、週末を中心に一作目、二作目と短編映画の撮影を始める。映画、テレビ関係者がスタッフに加わった三作品目長編映画『もうしません!』(伊野瀬優監督)が「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015」にノミネートされ上映。シネマ・アミーゴ(神奈川県逗子市)にて上映後、2015年10月に公開予定。詳細はこちらまで。 http://carnit-ab.com/

■プロデューサー:中臺孝樹略歴
1982年千葉県千葉市生まれ。米国カリフォルニア州バイオラ大学にてビジュアルジャーナリズム専攻、アウトスタンディング賞を受賞。 卒業後カメラマンとして、ESPN、ディズニー、スペシャルオリンピックス等で実績を積む。2014年映画『るろうに剣心 京都大火編・伝説の最後編』全国横断PRキャンペーンディレクター、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭上映作品『もうしません!』プロデューサー。

■監督:吉岡建略歴
1987年埼玉県鶴ケ島市生まれ。米国ニューヨークを拠点に4年間、映画やコマーシャル、Web Series、Music Video等の撮影に精力的に参加。2015年4月に帰国。2012年に監督した自身初の短編作品「A Week」がBrooklyn Film Festival 2013 にてプレミア上映。New Filmmakers New York 2013, Santa Monica Independent Film Festival 2013, New Jersey Film Festival 2014 等の映画祭に招待される。

■原作者:田丸雅智さん略歴
1987年愛媛県松山市生まれ。星新一の後継者であり江坂遊の弟子。2011年、光文社文庫『物語のルミナリエ』に「桜」が掲載され作家デビュー。2012年には樹立社ショートショートコンテストで「海酒」が最優秀賞受賞。
発売した「夢巻」は発売2ヶ月で異例の重版。続けて「海色の壜」、「家族スクランブル」(小学館)をリリース。

■主演:又吉直樹さん略歴
1980年大阪府寝屋川市生まれ。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑い芸人。コンビ「ピース」として活躍中。著書には芥川賞受賞作品『火花』のほか『第2図書係補佐』『東京百景』、せきしろとの共著『カキフライが無いなら来なかった』『まさかジープで来るとは』、田中象雨との共著『新・四字熟語』がある。
(又吉直樹さんのコメント)
「原作も好きなので、この作品に関わることができて嬉しいです。完成がとても楽しみです」

執筆者

Yasuhiro Togawa