映画史上最高のスパイ、<不可能を可能にする>伝説のスパイ:イーサン・ハントに史上最難関のミッションが発令される!

 全世界で累計21億ドル(約2520億円)を超えるパラマウントピクチャーズの超人気シリーズ『ミッション:インポッシブル』の最新作『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』が本日8月7日(金)より公開中。7月31日(金)に全米ほか世界各国で公開され、全米では週末3日間で5600万ドル(約69億円、以下全て124円計算)興行収入を上げて全米初登場No.1の特大オープニングとなり、全米含む世界33カ国でNo.1、そのうち32カ国で『ミッション;インポッシブル』シリーズ史上最高、27カ国でトム・クルーズ主演映画史上No.1の大ヒットオープニングを記録している。

先日の来日記者会見では「映画を愛している」と語り、「観客のことを第一に考え、知っている限りの技術や知識を注ぎ込んで上質なエンターテインメントを届けられるように心がけている。この気持ちはいつも変わらない」と映画製作への思いを明かしたトム。そんなトム・クルーズの本作にかける情熱を感じられるメイキング映像が解禁となった。

プロデューサーのJ.J.エイブラムスは、映像で「デジタル全盛の今、俳優本人が危険なスタントをする映画は珍しい。だからリアルなんだ」とコメント。ノーヘルメット&ノースタントで挑んだバイクシーンのメイキングでは、バイクが横転した後、激しいスピードでトムの体が回転する様子が公開され、改めてトムの体当たりアクションを目の当りにすることができる。バイクシーンのほか、上空1500m×時速400kmでの飛行機スタントなど数々の命がけアクションに挑戦しているトムだが、「“もう十分だ”だってさ」と言われたことも映像で明かしている。

また、「チームによりハイレベルなアクションが楽しめる」と語るトム。サイモン・ペッグは「トムはくそ真面目だが、ユーモアもあって一緒にふざけて笑ってくれる」とコメントしており、映像でもカメラの前でおどけた表情を見せたり、車の中でトムとサイモンがノリノリでリズムにのるオフショットも公開されており、本作の製作を心から楽しんでいる様子。
「ミッション:インポッシブル」シリーズを通して数々の不可能を可能にしてきたトム。自身初のプロデュース作品で、代表作ともいえる本シリーズについて「このシリーズが大好きだ。もっと続けていきたいね」と語っており、まだまだ世界中のファンを楽しませてくれることは間違いなさそうだ。

メイキング映像
https://youtu.be/VDvhJ6jpB4k

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53017

執筆者

Yasuhiro Togawa