『ライフ〜いのちをつなぐ物語〜』『ネイチャー』など、想像を超えた驚異の映像を世に贈り出してきたBBCアースが2年を超える製作期間、80種類を超える生きものたちを最新のCGと組み合わせた新境地的作品が登場!主人公は30cmに満たない小さな生き物たち。彼らの視点でとらえたとてつもなく大きな世界では、カラスはまるで恐竜、木から落ちてくるドングリは隕石、雨は津波のような波しぶきと化す。1秒1000コマ超のハイスピードカメラによって、素早い動きや細かな表情、そして、生き残るための壮絶な戦いを撮影し、特殊効果を駆使しながら知られざる生活や冒険をリアルに再現。大きな生命力に満ちた小さな生きものたちの世界をエンターテインメント性豊かに描いた、驚異と感動のドラマ!

▼Episode1 :ミニミニ大作戦
東アフリカのサバンナで生きるセンギことハネジネズミ。母親を亡くしたメスだ。彼女は生きるため複雑な通路を作り、食べ物を獲ったり敵から逃れるためにその通路を利用しているのだが…。一方、アメリカ、アリゾナ州のソノラ砂漠。そこに暮らすバッタネズミのオスは家族と暮らす家から出て、冒険に出ることにする。

▼Episode2 :秘密の森
北アメリカの森は秋。若いシマリスのオスが木の実を拾ってストックし、冬支度をしていたが、ほとんどを盗まれてしまった。再び木の実を集めなおそうとするが…。一方、ボルネオのジャングルではメスのツパイが食料としていた果物の木をオランウータンたちが食べ尽くしたため、彼女は別の果物の木を探そうと冒険の旅に出る。

▼Episode3 :コンクリート・ジャングル
小さな動物による大いなる世界は、都会の片隅にも存在する。まずは騒がしいリオ・デ・ジャネイロの街に棲むマーモセット。彼らは家族で行動し、電線を渡って街を行き来するが、あるとき、若いオスが家族とはぐれてしまい…。一方、ネオン輝く東京のカブトムシ。彼は仲間との相撲で無敵だったが、ある日ついに敗北をしてしまう…。

【STAFF】
製作総指揮:マイケル・ガントン『ライフ〜いのちをつなぐ物語〜』

■Blu-ray ¥5,800(税抜)
■DVD ¥4,800(税抜)

≪音声&映像特典≫
・メイキング:「ミニミニ大作戦」編/「秘密の森」編/
「コンクリート・ジャングル」編(約30分)
・エクストラメイキング集 (約13分)

発売・販売元:ギャガ
(c)2015 BBC Worldwide Ltd. BBC and the BBC logos are trademarks of the British Broadcasting Corporation and are used under licence.BBC logo (c) BBC 1996. All Rights Reserved.

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53576

執筆者

Yasuhiro Togawa