この度、本音でぶつかり合う青年海外協力隊員を描く爽快な感動作でEXILE黒木啓司が初の主役デビューとなる映画『クロスロード』が11月28日㈯より全国ロードショーが決定いたしました。合わせてポスタービジュアルと予告編を解禁。

解禁されたポスタービジュアルは、「ボランティアなんて偽善だ」という強烈なメッセージとともにカメラを携え険しい表情の黒木を大きく捉えている。
“理想でもきれいごとでもない”まさに今のリアルな青年海外協力隊員たちを描いた青春グラフィティの誕生を期待させる。

また、予告編では黒木が演じるボランティア活動に懐疑心を懐きながらもその実、熱きハートを持ち揺れ動く隊員沢田と、渡辺大演じるボランティア精神の塊で理念が先に出てしまう羽村隊員が激しくぶつかり合う様子や、赴任先のフィリピンの現地の人の助けになろうとする隊員たちの成長する姿が描かれる。予告編を観ただけでも胸が熱くなるだろう。また、フィリピンでの撮影が本作のスケール感に華を添える。

常に対立する沢田、羽村を共に理解し仲を取り持つ野村志穂隊員役には、人気ファッションモデルでありハリウッド大作映画でも大きな役を演じ、本作で日本映画初出演となるTAO。沢田が赴任先のフィリピン・マニラでボランティアとは何か?と自問自答をするきっかけを作ったフィリピン女性、アンジェラ役に世界一有名なコスプレイヤー、アローディア。訓練所の名物所長の堺顕二役として長塚京三ら豪華キャストがが脇を固めているが、今回、DDT・プロレス、新日本プロレスで活躍する飯伏幸太が本作で銀幕デビューを果たしたことが明らかとなった。

本作の製作にあたっては昨年度にシナリオコンテストを実施し、大賞に選ばれた作品を基に、『マリリンに逢いたい』『秋桜』のすずきじゅんいち監督と、『闇金ウシジマくん』『映画 ひみつのアッコちゃん』の福間正浩が脚本監修・脚本を務める。協力隊経験を持つ二人が強力なタッグを組む。また、主題歌には中島みゆきの名曲「ヘッドライト・テールライト」が起用され、その世界観がより一層楽しみのものになった。

「2005年・フィリピン」「2015年・岩手」と時間と空間が交差した道程に待つ感動のラストとは・・・。2015年必見作。

予告編::http://youtu.be/ipRdOUjYB6Y

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53492

執筆者

Yasuhiro Togawa