ジェイク・ギレンホールの恐るべき怪演に絶賛の悲鳴!まだハリウッドが取り上げたことのないテーマを、センセーショナルかつリアルに描き、本年度の賞レースを席巻、本年度アカデミー賞®【脚本賞】ノミネートも果たした震撼の衝撃作『ナイトクローラー』が、8月22日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテほかで全国公開となります。
主演は、『ブロークバック・マウンテン』でアカデミー賞®にノミネートされたジェイク・ギレンホール。彼が演じるルイスが出会う“ナイトクローラー”とは、いち早く事件・事故現場に駆け付けて被害者にカメラを向け、それをテレビ局に売りさばく報道スクープ専門の映像パパラッチ。警察無線を傍受しスキャンダラスな“画”を求めて夜な夜なL.A.の街に繰り出すハイエナのような存在だ。彼の姿を通じて、視聴率の為に倫理をも踏み外した映像を欲しがるテレビ業界の裏側と、それを非難しながらも求める現代社会の闇に迫る本作に、各界著名人達より絶賛コメントが続々到着している。

「この映画の主人公は、狂っていく。でも、テレビ界で本気で働く人が見たら、その狂気に共感してしまうだろう。だからこの映画は危険だ。だからおもしろい。」(鈴木おさむ/放送作家)、「とんでもなく面白くて、とてつもなく後味が悪い。その闇を這いずる狂気の残滓が快感にもなる。この映画、とんだ反則だ。」(小島秀夫/ゲームデザイナー)、「歪んだ意識高い系君による、ブラック企業立ち上げまでの、超最低最悪のサクセスストーリー。絶対、真似してはいけません。」(真梨幸子(ミステリー作家/「殺人鬼フジコの衝動」)、「疾走する狂気。暴走するメディア。人の皮を被った「死肉喰い」。胴震いするほど冷たい夜気を孕んだ、おぞましくも瞬きすら許さぬ傑作だ。」(宮崎哲弥/評論家)など、絶賛コメントにも関わらずネガティブワードが並び、ルイスや本作の世界観がいかに狂気に満ちているかが伝わるものとなっている。

イラストレーターのリリー・フランキー氏は、「気持ちいいほど最低のダーティーヒーロー!後味の悪さにも、キレがある。不気味さに、涼やかさがある。いっそ、こうなりたい。」とルイスに憧れさえ抱いたことを明かしている。日本で一番パパラッチを知る人物といっても過言ではないTVプロデューサーのデーブ・スペクター氏は、「沢山の追っかけカメラマンやパパラッチを知っていますがここまでやる人はいない。いたら知らん振りします!(一部抜粋)」と、常軌を逸したパパラッチ振りに恐れさえ抱いたようだ。
その他、映画監督の大根仁氏、プロデューサーのおちまさと氏、ジャーナリストの田原総一朗氏、ジャーナリスト/法政大学教授の水島宏明氏と、まさに曲者ぞろいで、本作が持つ様々な側面にスポットが当てられ、本作への期待が高まるものになっている。

★『ナイトクローラー』に寄せられた絶賛コメント (敬称略/五十音順)

我々が無意識に欲しているスキャンダル映像は、このようにして「作られて」いるのだ!
現代社会の悪魔を演じるジェイク・ギレンホールは身の毛がよだつほどにおぞましく、そして魅惑的だ!!
大根仁(映画監督)

映像はフレームの中で起こる事が全てである。映像は撮る人間の歓喜も狂気も写し出す鏡。この主人公は今やスマホを持つ人間全員がなりかねない姿かも知れない。
おちまさと(プロデューサー)

とんでもなく面白くて、とてつもなく後味が悪い。その闇を這いずる狂気の残滓が快感にもなる。この映画、とんだ反則だ。
小島秀夫 (ゲームデザイナー)

この映画の主人公は、狂っていく。
でも、テレビ界で本気で働く人が見たら、その狂気に共感してしまうだろう。
だからこの映画は危険だ。だからおもしろい。
鈴木おさむ(放送作家)

激しい視聴率競争の裏側で、倫理と法律を踏み外して、欲望を際限なく肥大化させる映像パパラッチを描いたスサマジイ映画だ!
田原総一朗(ジャーナリスト) 

陽気なロサンゼルス(LA)の昼間と違って夜の裏側が実に興味深くリアルに描かれている。
パパラッチの定義を超える前代未聞のカメラマン。最後までハラハラする。
今までここまで撮る対象に負けないカメラマンは初めて。(ルイスを)応援してはいけないけど、つい応援してしまう異色なキャラクター。
沢山の追っかけカメラマンやパパラッチを知っていますがここまでやる人はいない。いたら知らん振りします!
身近に居そうなルイスの裏面を見事に演じるジェイク・ギレンホールの行動がどんどんエスカレートしてポップコーンを食べさせてくれない!(ポップコーンを食べる余裕がない)
最初観た時は思わず持ってる(すべて)カメラの電池を全部外しちゃった!
迫力あるシーンが正に連写!
ジェイク・ギレンホールの映画は待ちギレン!
ジェイク・ギレンホールを待ちギレン!
デーブ・スペクター(TVプロデューサー)

歪んだ意識高い系君による、ブラック企業立ち上げまでの、超最低最悪のサクセスストーリー。絶対、真似してはいけません。
真梨幸子(ミステリー作家/「殺人鬼フジコの衝動」) 

「刺激的な映像」を求め、歯止めが効かぬほど事件を“演出”して撮影する主人公。
日本のテレビのヤラセと同根の構図が見えた。
水島宏明(ジャーナリスト/法政大学教授) 

疾走する狂気。暴走するメディア。人の皮を被った「死肉喰い」。
胴震いするほど冷たい夜気を孕んだ、おぞましくも瞬きすら許さぬ傑作だ。
宮崎哲弥(評論家)

気持ちいいほど最低のダーティーヒーロー!
後味の悪さにも、キレがある。不気味さに、涼やかさがある。いっそ、こうなりたい。
リリー・フランキー (イラストレーター)

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執筆者

Yasuhiro Togawa