大人気コミック「監獄学園-プリズンスクール-」(原作:平本アキラ)が、現在放送中のアニメ(TOKYO MX、KBS、TVA、SUN、BS11、AT-X ほか)に続き、MBS・TBS の 2015 年 10 月クールにて TV ドラマ化されることが決定した。
【原作とアニメが大ヒット!】
原作は、第 37 回講談社漫画賞を受賞し、すでに累計 600 万部を突破している大人気コミック。アニメがスタートするや、「今期ナンバーワン決定!」、「神レ⇿ル!」、「数年に一本の傑作!」など、賞賛の声がネット上で溢れかえるほど、その面白さはお墨付き。

【「監獄学園-プリズンスクール-」のここがおもしろいっ!】
主人公キヨシを始めとした男子 5 人の、青春を賭けて脱獄に挑む姿に、「滑稽だけど胸が熱く」なり、「バカでエロいんだけど男らしい」と感じずにはいられない。一方、男子 5 人を徹底的に痛めつける裏生徒会の会長、副会長、書記の 3人は、全員が美しく、強く逞しく清廉であり、男子にとっては宿敵であるはずなのだが・・・、優れた知性を持ちながら男の心は読めなかったり、巨乳で凛としたボディを持ちながらどこか純朴だったり、強がっていながらも性には全くの奥手だったりと、その表裏で見せる個性(ギャップ)はファンの心をとらえて離さず、男子を応援しながらも、いつしか彼女たちの虜になってしまうこと間違いなし!

【大ヒット中のアニメに続き、満を持していよいよ TV ドラマ化!】
大ヒット中のアニメからバトンを受け、10 月からついに TV ドラマがスタート!長く「実写化不可能」と言われてきた「監獄学園-プリズンスクール-」だが、過激な企画と斬新な映像表現で、国内だけでなく海外からもカルト的人気を博す井口昇監督を迎え、さらにそれがテレビで放送されるとなれば、ファンは期待せずにはいられない。マンガが持つ刺激的で危険な登場人物たち、また数々の実写化不可能!?な名シーンが、どのように 3 次元(実写)に移されるのだろうか。
放送するのは、MBS・TBS の深夜ドラマ枠。過去にも「闇金ウシジマくん」シリーズ、「深夜食堂」、「コドモ警察」といった、問題作・話題作を世に送り出してきたドラマ枠である。
何が飛び出すかわからない、いまだかつてない学園ドラマ。【監獄学園-プリズンスクール-×井口昇×地上波 TV ドラマ】というパンドラの箱を、我々はついに開けてしまうのである!

【井口昇監督コメント】
「監獄学園-プリズンスクール-」をテレビドラマ化するなんて、私も最初は「ウソでしょう?」って聞き返しました(笑)。
しかし、心の中で沸々と「こんなに面白い漫画を映像化できるチャンスを逃したら一生後悔する」という思いが込み上げてきて、気づけば・・・私の監督人生を賭けて今挑んでいます!
キャスティングは、こだわり抜いた役者陣が揃いました。キヨシが・・・ガクトが・・・副会長が・・・花が・・・そして会長が・・・どんなビジュアル、佇まいで現れるのか。キャスト公開までもう少しお待ちください。

【原作コミック「監獄学園-プリズンスクール-」あらすじ】
全寮制の元女子高・私立八光(はちみつ)学園へ入学してきた男子生徒は、藤野清志(キヨシ)らわずか 5 人。1000 人を超える女子生徒たちを前に、甘い学園生活に胸躍らせるキヨシたちだったが、ある日、女子風呂をノゾこうとした罪で学園を掌握する「裏生徒会」に拘束されてしまう。そして、罰として懲罰棟(通称:プリズン)と呼ばれる監獄での1ヶ月間の謹慎生活を強いられることに・・・。それでも、めげずにさまざまな手段で脱獄を試みるキヨシたちだったが、裏生徒会の会長、副会長、書記も、あの手この手でキヨシたちを退学に追い込もうとする・・・。
男子生徒 5 人は、裏生徒会による支配に屈せず、無事にプリズンから脱獄することができるのか!?

作品概要
放送期間:2015 年 10 月クール
放送局:MBS・TBS
原作:平本アキラ『監獄学園』(講談社「ヤングマガジン」連載)
監督:井口昇 脚本:井口昇、北川亜矢子
製作:「監獄学園」製作委員会・MBS
制作プロダクション:ROBOT
コピーライト:ⓒ平本アキラ・講談社/「監獄学園」製作委員会・MBS

ドラマ「監獄学園-プリズンスクール-」公式サイト URL: http://prison-school.com/
ドラマ「監獄学園-プリズンスクール-」公式Twitterアカウント: @prison_drama

執筆者

Yasuhiro Togawa