竹野内豊主演最新作『at Homeアットホーム』が8月22日より全国ロードショーとなります。このたび、いち早く本作を観賞した脚本家・岡田惠和や「夜回り先生」の水谷修、「家族という病」で話題の作家・下重 暁子、居場所を失った少女の支援をしている「VOICES MAGAZINE」編集長の橘ジュン、夫婦問題研究家の岡野あつこといった数々の家族と向き合ってきた、まさに“家族のプロ”たちからから絶賛コメントが到着。

本作は原作の実写化が相次ぐ人気小説家・本多孝好の短編小説「at Home」をDREAMS COME TRUEの名曲を映画化した「未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜」の蝶野博監督が映画化。空き巣の和彦との偶然の出会いから「他人同士で家族になること」を選び、犯罪で生計を立てている森山家。本当の家族を知り、幸せを噛みしめていたある日、母親の皐月が監禁・誘拐されてしまう。やっと見つけた家族という希望を守るため、父親がくだす命がけの決断とは−。

虐待、性暴力、DV等といった辛い過去を持つ他人同士の家族の絆を描いた本作。帰る場所を失い、人生をも見失っていた5人が本当の家族というものを知り、そして幸せを守るために立ち向かう姿に感動の波が押し寄せてくる。このたび、本作に魅了された著名人から絶賛の声が相次いでおり、中でもドラマ「ホームドラマ」など家族や人の絆を描く事に定評のある脚本家・岡田惠和は「ガツン!とやられました。骨太で誠実、斬新な設定なのに懐かしい。ラスト、こんなに泣かされるとは。傑作です。」と本作へ賛辞を送っている。
映画『at Homeアットホーム』は8月22日(土)より全国ロードショー。

■著名人コメント(順不同)
岡田惠和(脚本家)
ガツン!とやられました。骨太で誠実、斬新な設定なのに懐かしい。ラスト、こんなに泣かされるとは。傑作です。

水谷 修
今、日本の多くの家族が失ってしまっているもの。それが何なのか。この映画は、それを私たちに気づかせてくれます。

下重 暁子(作家)
家族とは何か。血のつながりやしがらみではない。ほんとうの家族とは傷ついた者同志の心のつながり、そこに生まれる思いやりと責任である。

橘ジュン(ライター 「VOICES MAGAZINE」編集長)
現実は綺麗事じゃない。ただ、なぜだろう。見終わった後にあふれてくる安心感と、『これでいい。これからが始まり』と思わせてくれる期待感は。傷ついた大人と子どもが偶然の出会いから互いに惹かれ合い、作り出す「家族」という絆。人は皆、寂しく弱い存在だ。「お帰り」と「ただいま」が言い合える場所。心の通い合う場所を守るためなら、人は強くなれるんだって思わせてくれた。

岡野あつこ(夫婦問題研究家)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52485

執筆者

Yasuhiro Togawa