少女のひたむきな努力・26 年間に密着したドキュメンǿリー映画

1 年前の 2014 年春、新潟県のローカル局が、少女の夢の始まりから現在までの 26 年間を密着取材した感動の記録を映画化したドキュメンǿリー映画「夢は牛のお医者さん」。
わずか 4 館のミニシアǿーで公開後、地道な上映展開をしてきましたが、このたび、話題が話題を呼び、【イオンシネマ ユーカリが丘】でシネコン初公開することが決まりましたのでお知らせいたします。(このような展開規模作品の公開後シネコン公開という展開は、とても珍しいことです)
※千葉県内での劇場公開は「初」となります。

◆ 当初の劇場公開・反響
2014 年 3 月 29 日(土)東京 1 館・新潟 3 館のミニシアǿーで同時公開しました。公開からわずか 4 ヶ月で、ミニシアǿーでは異例の動員数 2 万人を突破。老舗ランキングぴあ初日満足度ランキング(2014/3/29 公開分)では、堂々の第1 位を獲得。その後、感動が感動を呼び、4 館から始まったミニシアǿー公開は、またたく間に50館まで増えました。

◆ 自主上映展開
感動は劇場公開にとどまらず、市民が自主的に行う「自主上映」が 1 年間で 200 回以上開催されました。主催者は、主に学校や教育委員会、PTA、青少年育成委員会など教育関係を中心に、各地の獣医師会、行政の畜産振興課、地域の子ども会で、幅広い感動の声が寄せられています。

◆ これまでの展開からイオンシネマ上映への道
上記の通り、50館のミニシアǿー公開、200 回以上の自主上映展開での合計鑑賞者数は5万人を数えるなか、まだ一度も上映されたことのない都道府県もございます。なかでも牧場や畜産系教育機関も多い千葉県では、自主上映は 3 回行われたものの劇場では未公開でした(自主上映は、1 日 1 回か 2 回という上映会が多く、1 週間や 2 週間といった帯で上映される劇場に比べ、鑑賞の機会が狭いものです)。以前より製作者らは千葉県での劇場公開を熱望しており、その話を聞いたイオンエンǿーテイメント株式会社より提案をいただき、今回、劇場公開実現の運びとなりました。

▼上映期間:10/17(土)〜10/30(金)
▼劇場:イオンシネマ ユーカリが丘 http://www.aeoncinema.com/cinema/yukarigaoka/
(千葉県佐倉市ユーカリが丘 4-1-4 ユーカリプラザ 5F)043−463-9922 (自動音声Ȁイヤル)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53968

執筆者

Yasuhiro Togawa