朱野帰子が執筆した同名小説をドラマ化。海洋科学に関する研究機関、JAMSTEC(海洋研究開発機構)を舞台にした海洋ロマン溢れるヒューマンドラマ「連続ドラマW 海に降る」。初の連続ドラマ主演で有人潜水調査船「しんかい6500」の日本人初となる女性パイロットの天谷深雪を演じる有村架純と深雪をサポートしながら共に深海の謎に挑む地質学研究者、高峰浩二役の井上芳雄の出演発表に続き、第3弾となる今回は新たな豪華キャストを解禁します!

海底資源の性急な開発を画策するJAMSTEC新理事長・石堂将司役に遠藤憲一、JAMSTECの元パイロット兼研究者であり深雪の父・天谷厚志役に時任三郎、深雪の母・天谷直子役にWOWOWドラマ初出演の原田知世、JAMSTECの広報戦略室長・正田眞美子役に板谷由夏、民間から来た技術センター長・陣内公彦役に竹中直人、JAMSTEC理事・皆川彰平役に平泉成、深雪の所属する有人潜水調査船「しんかい6500(6K)」運航チームの司令・多岐隆司役に西岡徳馬、潜航長・神尾宏役に筒井道隆、整備長・近藤恒哉役に高橋和也ら演技派俳優が集結し、世界的に活躍している日本の海洋研究開発機構・JAMSTECの全面協力のもと撮影される驚異的な深海の映像美と共に、物語の世界観をより深めていきます。

■板谷由夏コメント
台本を開き、その世界に引き込まれ、ジェームス・キャメロン監督の映画「アビス」を思い出し、小学一年生の長男の本棚から海の図鑑をひっぱり出してしんかい6500を眺め、未知の世界に思いを馳せました。
有村架純さん演じる深雪を、支えたいと思います。
観てくださる方々がワクワクするような作品になりますように。私も楽しみです。
■時任三郎コメント
深海の有人探査をテーマとした話は、とても興味深い内容でした。実際に「しんかい6500」を見学させていただいたり、パイロットの方や関係者の方々のお話を伺ったりするうちに、とても夢のある仕事だと感じました。理想と現実の狭間で苦悩する登場者達の中で、天谷厚志はひたすら夢を追い続ける人物です。その夢を追う純粋さやひたむきさを表現出来ればと思っています。
撮影ではJAMSTECの方々の協力もあり、実際の深海の映像や、実際の支援母船「よこすか」を使用させていただいたりと、迫力ある映像世界が出来つつあります。また、スタッフ出演者一丸となって面白い作品になるように頑張ってます。ぜひご覧になって下さい。
■原田知世コメント
私が演じる天谷深雪の母「天谷直子」はしなやかな心を持った女性です。 パイロットを目指し、時に挫けそうになりながらもひたむきに夢を追いかけてく深雪を、しっかりと受け止め、どんな時も温かく見守っていく母の姿が印象的でした。 深海の宇宙を追い求めた夫、厚志にとってそうであったように、深雪にとっても、 直子は帰る場所であり、灯台のような存在です。
■遠藤憲一コメント
脚本を読んでワクワクしました。石堂は最後まで見ないと本意が分からない深さのある人物です。その深さの表現に四苦八苦しています。海洋研究者たちの葛藤や深海の魅力など、今までにないスケール感で描かれており、見ごたえのある連続ドラマです。キャスト、スタッフの熱い思いが画面いっぱいにほとばしっています。スリル満点の社会派ドラマであり、深く染み入る人間ドラマになっていますので楽しみにして下さい。

<番組情報>番組名 :土曜オリジナルドラマ「連続ドラマW 海に降る」
放送日 :10月放送予定 特設サイト :http://www.wowow.co.jp/dramaw/umi/
<ストーリー>
JAMSTEC(海洋研究開発機構)で、有人潜水調査船「しんかい6500(6K)」の運航チームに所属する天谷深雪(有村架純)は、6Kのパイロットになることを夢見ていた。父・厚志(時任三郎)もパイロット兼研究者だったが、志半ばで病死。深雪は、幼少期に父が話してくれた“深海の宇宙”を探索することを目標に、パイロット候補生として日々業務にいそしむ。
そんなある日、深雪は6Kに搭乗するチャンスをつかむ。JAMSTECも日本人初の女性パイロット誕生とあって広報活動に余念がない。しかし潜航直前、深雪は父のロッカーの中から1本のテープを見つける。そこに記録されていたのは、未知なる巨大な物体や深海に取り残されたパイロットたちの恐怖の映像であった。そこには父の最期の姿も映っていた。美しき深海とは程遠い、衝撃的な映像を目にした深雪は、激しい恐怖に襲われる。果たして彼女は、暗黒の深海から無事に帰還できるのか。

<番組概要>
朱野帰子が執筆した同名小説をドラマ化。本作は、海洋科学に関する研究機関、JAMSTEC(海洋研究開発機構)を舞台にした壮大なるヒューマンドラマだ。深海には、未知の生物が存在し、新たな資源が眠っていると考えられている。さらに深海は巨大地震の発生源でもあり、そのメカニズムの解明が求められている。今回JAMSTECの全面協力を得て、2014年に完成25周年を迎えた有人潜水調査船「しんかい6500」をはじめとした潜水船、研究船で撮影を行ない、「リアルな深海世界」「海洋科学技術の最先端」を圧倒的なリアリティで描く。また今年「しんかい6500」に撮影クルーが搭乗し、沖縄本島近海、水深1500mでの撮影を敢行。前代未聞の神秘的でかつ、驚異的な深海の映像美を体感できるのも、このドラマの大きな魅力だ。さらに本ドラマは全編4K収録を行ない、深海の美しさを追求している。なお、放送はフルハイビジョン画質でお送りする。
物語の主人公を演じるのは、連続ドラマ初主演となる有村架純。大ヒットした『映画 ビリギャル』の主演を務めるなど、女優として今最も活躍著しい有村が、組織の中で奮闘し、亡き父の遺志を受け継ぎ、深海の謎に命を懸けて臨むパイロット役に挑戦する。

<スタッフ・キャスト>
出演:有村架純 井上芳雄 / 板谷由夏 筒井道隆 高橋和也 石田卓也 水澤紳吾 ・ 時任三郎 ・ 西岡徳馬 平泉成 竹中直人 / 原田知世 遠藤憲一

原作:朱野帰子『海に降る』(幻冬舎文庫)
監督:山本剛義(「夜行観覧車」) 脚本:徳永友一、山浦雅大、三浦駿斗、浅野敦也
音楽:稲本響(「連続ドラマW 私という運命について」) プロデューサー:岡野真紀子、浅野敦也
協力:JAMSTEC(海洋研究開発機構) 製作:WOWOW ドリマックス・テレビジョン

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa