株式会社TBSテレビが運営するCS放送「TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ」では、1980年に制作された堺正章主演の『天皇の料理番』を8月4日(火)午後1時から放送する。

1980年に放送された『天皇の料理番』は、直木賞作家・杉森久英の同名小説を原作、後に『金曜の妻たち』などのヒット作を生み出した鎌田敏夫の脚本、30代半ばの堺正章を主演に迎えて制作された、全19話の連続ドラマ。田舎で暮らす秋山篤蔵が一口のカツレツをきっかけに、西洋料理のシェフになるという夢を抱き、天皇の料理番にまで上り詰めていくまでの生涯を、夫婦愛や、様々な人々との出会いや別れを織り交ぜながら描く。篤蔵の奮闘ぶりを熱演した堺をはじめ、妻・敏子を好演した檀ふみ、当時ドラマ出演の経験がほとんどなかった鹿賀丈史や明石家さんまなどが起用されたことで注目されたほか、近藤正臣、財津一郎、山口いづみ、平幹二朗、柳生博、ナレーションには渥美清といった豪華俳優陣が顔を揃えたことも、当時大きな話題となった。

今年2015年には、同タイトル3回目となるドラマ「TBSテレビ60周年特別企画・日曜劇場『天皇の料理番』」が佐藤健主演で制作され、全12話の平均視聴率14.9%と、2015年に放送開始した民放ドラマの期間最高視聴率を記録し、7月12日(日)に最終回を迎えた。(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)

この2015年版の放送開始直後から、名作として『天皇の料理番』に親しんだ従来のファンだけでなく、新たにこの作品を知った視聴者からも堺主演の1980年版の放送を望む多くの声が届いた。TBSチャンネル2ではその熱いリクエストに応え、満を持して1980年制作『天皇の料理番(堺正章主演)』をお届けする。ドキュメンタリー要素も評価された1980年版の感動的なストーリー展開にもご期待ください。

【ストーリー】
明治36年(1903年)、福井・武生。ある日秋山篤蔵(堺正章)が、世話になっている禅寺の和尚のお供で鯖江の連隊へ出かけたときのこと。将校の集会場辺りからただよう香ばしい匂いが、篤蔵の鼻先をとらえた。その匂いのもとを料理担当の田辺伍長(目黒祐樹)に尋ねる篤蔵。それは「カツレツ」という西洋料理の一種だった。篤蔵は一口ご馳走になり、あまりの美味しさに驚きの声をあげる。この出来事以来、西洋料理への憧れが大きくなった。
東京へ出て、料理の勉強をしたいと願う篤蔵だが、両親はそれを許さない。その上、敏子(檀ふみ)と否応なく見合いをさせられ、強引に祝言を挙げさせられてしまう。所帯を持った篤蔵は、初めはおとなしかったものの、その胸の内には「東京に出て、一流の料理人になる」という夢がふくらみ続けていた。そしてついに、篤蔵は敏子をひとり残して夜逃げ同然で上京する…。

■放送概要
『天皇の料理番(堺正章主演)』(全19話)
〈放送チャンネル〉CS放送「TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ」
〈放送日時〉2015年8月4日(火) から8月17日(月)まで 毎週(月)〜(金)午後1:00〜午後2:40[2話ずつ]
※8月17日(月)は〜午後1:50[1話]
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d1536/

●CS放送「TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ」とは
TBS60年の歴史が凝縮!「金八先生」「金曜日の妻たちへ」「スクール・ウォーズ」「江戸を斬る」などの名作ドラマから、伝説のバラエティ「風雲!たけし城」「クイズダービー」まで毎日豪華に一挙放送!野球・ボクシング・ゴルフ、懐かしアニメ、城島健司釣りTV、兼高かおる世界の旅も!あなたの見たい番組がここに!

■視聴方法
スカパー!(CS297)、スカパー!プレミアムサービス(Ch.617)、J:COMほか全国のケーブルテレビ、ひかりTVなどでご覧頂けます。

執筆者

Yasuhiro Togawa