カンヌ映画祭で10分間のスタンディングオベーションを受けた、ディズニー/ピクサーの最新作『インサイド・ヘッド』が、日本ではいよいよ7月18日(土)からロードショーされます。
 6月19日に全米3946館で公開し、公開3日間の興行収入9044万ドル突破。7月3日〜5日」の週末は、公開3週目で初めて1位に輝きました。『アバター』を超えて、完全オリジナル作品歴代No.1を記録しています。
 また、全米で公開されるアニメーション映画はファミリー層が多いのですが、『インサイド・ヘッド』では17歳以上の観客が51%を占め、老若男女がまんべんなく集まり、総じて高い評価を得ていることが今までと大きな違いです。
 全米のマスコミからも「ピクサーの最高傑作」「ピクサーの新時代の幕開け」「この夏一番の、テーマパークのような楽しさに溢れるエンターテイメント!」と、好意的な意見が寄せられています。

 『インサイド・ヘッド』……それは、無限に広がる頭の中の世界で、感情たちが繰り広げる感動の冒険ファンタジー。ヨロコビ、ムカムカ、イカリ、ビビリ……そしてカナシミ。
 カナシミはなぜ必要なのだろう? 11歳の多感な少女、ライリーを感情たちが救う物語ですが、これはすべての人の物語でもあります。

 本書は、『インサイド・ヘッド』からヒントを得た、感情とうまく付き合うための方法がつまった生き方エッセイです。
特に、怒りや恐れ、嫌悪や悲しみとの付き合い方は難しく、ネガティブにとらえがち。
そういう感情を抱く自分を嫌い、我慢してしまうため、心身のバランスを崩す人のなんと多いことか。
『インサイド・ヘッド』に描かれているように、自分の感情を認めて受け入れ、幸せになるために、ぜひオススメの一冊です。

『あなたの感情たちのトリセツ』
2015年7月18日発売予定
講談社編
定価:本体1250円(税別)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52974

執筆者

Yasuhiro Togawa