映画『日本のいちばん長い日』(8月8日公開/アスミック・エース、松竹配給)は昭和史研究の第一人者・半藤一利の傑作ノンフィクションを『クライマーズ・ハイ』、『わが母の記』の原田眞人監督が完全映画化。太平洋戦争終戦の舞台裏では何が行われていたのか?日本の未来を信じ、今日の平和の礎を築くため、身を挺し闘った人々の物語に挑みます。ベテランから、躍進目覚ましい若手俳優まで、今の日本映画界を代表するキャストの豪華競演が実現しました。すべての日本人に伝えたい、戦後70 年の壮大な記念碑となる感動作が、ここに誕生します。
本作に関しまして、特別出演を果たす戸田恵梨香の場面写真が解禁、到着しました。

終戦が決する1945年8月15日の前日14日、御前会議が開かれ、閣僚たちは天皇の聖断のもと降伏を決定。その時から、昭和天皇自らによって国民に対して終戦を知らせる玉音放送が国民に届く15日の正午まで、秒刻みで進む“日本のいちばん長い日”の中、国民の知らない激動の真実があった。

この度、本作に特別出演を果たしている戸田恵梨香が演じるのはラジオ局放送員の保木令子(やすき れいこ)。玉音放送が流される数時間前の15日未明、本土決戦を望み、徹底抗戦を果たすためにクーデターを計画し、玉音放送を中止させようと、ラジオ局に猛然と押しかける畑中健二少佐(松坂桃李)ら青年将校たちに遭遇しながらも、毅然と立ち向かったひとりの女性放送員を熱演。
公開された場面写真では、放送局に押し入った将校たちを相手に、真っ直ぐな強い視線で対峙する、表情が見てとれます。
また、本作でメガホンをとる原田眞人監督作品への出演は、原田監督前作『駆け込み女と駆け出し男』に続いての出演となる。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53441

執筆者

Yasuhiro Togawa