7月18日(土)より全国東宝系にて公開いたします、この夏No.1の話題作『HERO』。2001年1月、驚異的な視聴率で今世紀最初の伝説と化したその連続ドラマは、スペシャルドラマ、2007年日本映画最大のヒットとなった劇場版を経て、昨年夏シーズン2の連続ドラマとして劇的なカムバックを果たしました。そしてこの夏、『HERO』がスクリーンに還ってきます。
スーツを着ない型破りな検事・久利生公平(木村拓哉)を中心に、麻木千佳(北川景子)始めドラマシーズン2のレギュラーメンバーはそのままに、本作では、かつて久利生の事務官を務めていた雨宮舞子(松たか子)が検事として復活、また、久利生の前に立ちはだかる外務官僚役で佐藤浩市が登場。「大使館」という、決して侵してはならない〝絶対領域″を前に、久利生が私たちに伝える「正義」とは、いったい何か。この夏、新たなる伝説が始まります!

 この度、映画公開を記念して、ニッポン放送「オールナイトニッポン〜映画『HERO』スペシャル」が、7月20日(月・祝)25時〜27時に放送されることが決定いたしました!
木村拓哉、北川景子、杉本哲太、八嶋智人、濱田岳、小日向文世、吉田羊、正名僕蔵、松重豊、角野卓造、総勢10名の豪華キャスト陣が勢揃い!今年で48年目を迎えるニッポン放送の歴史ある番組をジャックします。一夜限りの夢の共演が実現しました。
 先立って行われた収録では、木村の音頭による出演者全員での「オールナイトニッポン 映画『HERO』スペシャル〜」のコールでスタート。お馴染みのテーマ曲「ビタースウィートサンバ」を全員手拍子で口ずさむなど、最初からチームワーク抜群で大盛り上がり。番組内では今回の目玉企画として、劇中の検事×事務官コンビ、木村×北川、杉本×八嶋、濱田×小日向、吉田×正名が順にパーソナリティを務めるというレアな進行。素顔に迫る「公開捜査」と題して、映画公式サイトで募集した『HERO』ファンからの質問にキャストメンバー全員で切り込みます。

「撮影の現場の雰囲気は?」「みんなでグループLineをやっているって本当?」「角野さんってギターひけるの?」などなどの質問に、各キャスト陣ここでしか聞けない生の答えが飛び出します!

最後に「オールナイトニッポン「HERO」スペシャルってことで、全員でやらせて頂きました。これは、たぶん自分で聞く(笑)。なんかすごく楽しい時間というか、特別なオールナイトニッポンになった気が
します。」(木村)、「もっと長くやりたかった!」(北川)、「こういう場に立ち合えてよかった。映画、本当にたくさんの人に見てもらいたいよね」(八嶋)、「子どもの頃から大好きだったオールナイトニッポン、ほんと出たかった」(松重)など、キャスト陣のひとつひとつの言葉に出演者全員が深くうなずきあい、この貴重な時間の終了を惜しんでいました。
さらに、今回の番組内で流れる曲のテーマは、<劇中で久利生たちが通っているBar「St.George’s Tavern」でかかっていそうな曲>。木村のアイデアで候補曲の中から各々のイメージに合う曲をセレクトし、メンバー入れ替わり立ち代わりで順に曲紹介をしていきます。誰がどの曲を紹介するのかも音楽とともに聞き逃せません。加えて各キャストのジングル(ラジオ番組で楽曲・コーナーの切り替わりなど、番組の節目に挿入される短い言葉などの総称)も製作するなど、まさに一夜限りのスペシャルナイトとなりました。

ニッポン放送「オールナイトニッポン 映画「HERO」SP」は、7月20日(月・祝)25:00−
27:00放送予定となっています。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53301

執筆者

Yasuhiro Togawa