この度、サントリースピリッツ株式会社と東宝株式会社は、7月18日(土)全国東宝系でロードショーを迎えるこの夏No.1の話題作『HERO』(監督:鈴木雅之)の公開にともない、世界No.1※1の販売数量を誇るバーボンウイスキー「ジムビーム」とのタイアップ特別TV-CMを7月11日(土)からオンエア開始します。TV-CMでは、『HERO』でおなじみのバー「St.George’s Tavern(セント・ジョージズタバーン)」で、マスターを演じている俳優・田中要次さんが、ジムビームで作った“シトラスハイボール”を、同じく映画『HERO』の検事&事務官コンビ役の杉本哲太さん×八嶋智人さんにおススメするストーリーとなっています。

また、WEB限定のスペシャル動画として、劇中に必ず登場する久利生がいつも見ている通販番組「Rocky’s Online Shop(ロッキーズオンラインショップ)」の「シトラスハイボール」バージョンも7月9日(木)から公開し、映画『HERO』と“シトラスハイボール”を一緒に盛り上げていきます。
※1 2014年販売数量(IMPACT NEWSLETTER February 1&15 2015号より)

■TV-CM・スペシャル動画について                                          
 今回の新TV-CMでは、映画『HERO』と同じ世界観にこだわり、おなじみのバー「St.George’s Tavern」と、そのマスター役の田中要次さん、そして検事&事務官コンビ役の杉本哲太さん、八嶋智人さんが登場。誰もが知っているマスターのセリフ「あるよ。」をキーフレーズに、「ジムビーム」の新しい楽しみ方である“シトラスハイボール”の登場感を軽快に演出します。普段は「あるよ。」としか言わないマスターが、この特別TV-CM限定で、別のセリフを言うシーンも見どころです。さらに、「HERO」の中では見慣れた通販番組「Rocky’s Online Shop」の“シトラスハイボール”バージョンもスペシャル動画としてWEB限定で公開。映画と同様、ロッキーとニコールがコミカルに「ジムビーム」の新しい楽しみ方である“シトラスハイボール”のおいしさを伝えます。

■TV-CMストーリー                                            
 仕事帰りにいつものバー「St.George’s Tavern」にやってきた検事&事務官コンビの田村(杉本哲太)と遠藤(八嶋智人)。マスター(田中要次)に「爽やかな飲み物」を注文すると、おなじみのセリフ「あるよ。」とともに差し出されたのは「ジムビーム」。マスターは手際よく「ジムビーム」を使って“シトラスハイボール”を作ります。ハイボールにグレープフルーツ果汁が加わることに驚く2人ですが、マスターは「合うよ。」と一言。店内のテレビで流れている通販番組「Rocky’s Online Shop」でも“シトラスハイボール”が紹介されます。2人は初めて飲む“シトラスハイボール”のおいしさに大満足です。

■撮影エピソード      
◇テレビをつけようとした、マスター・田中さんの思わぬギャグに撮影スタジオが大爆笑!
 WEB限定スペシャル動画の撮影にも全力投球で臨んでいただいたマスター役の田中要次さん。通販番組「Rocky’s Online Shop」を見るためテレビをつけようとリモコンを手に取るシーンで、カッコよくリモコンをテレビに向けてピッと思ったら、手にしていたのはリモコンではなくシルバーに輝く「シェイカー」。バー「St.George’s Tavern」ならではの小道具をつかった田中さんのお茶目なギャグにスタジオ中が笑いに包まれました。強面(こわもて)で寡黙な役柄とのギャップに、スタジオの空気は一気に和み、その後の撮影も終始よい雰囲気で行うことができました。
◇おなじみの検事&事務官コンビ・杉本さん、八嶋さんの息の合った演技に、一同が驚愕!
 いつものようにバーにやってきたおなじみの検事&事務官コンビ・八嶋さんと杉本さん。マスターに“シトラスハイボール”を作ってもらい、おいしそうに飲むワンシーン。カウンターに並んでゴクリと飲み、「うまっ!」と一言のあと、思わず二人が顔を見合わせてうなずくところが1テイク目から完全にシンクロ。そのあまりの息の合い方は、その場にいたスタッフ全員からため息が漏れるほどで、シリーズの中で長年組んできた2人の名コンビぶりを象徴する印象深いカットでした。

 
 ■田中要次さん 撮影後インタビュー      
——ずっとドラマ、映画と撮影してきた「St.George’s Tavern」が遂にTV-CMになったわけですが、いかがですか?
すごいですね。ここまできましたかって感じです。長年、店を守ってきてよかったと思っております。当店も、世間に知れわたって14年、ほんとによくもちましたよね(笑)。

——TV-CM撮影は、映画、ドラマの撮影とは違いましたか?
もしかしたら、店にいる時間が今まで以上に長かったかもしれないです、実は。
ドラマでは、意外と店のシーンは早く終わっちゃうんですよ。

——このTV-CMでは、遂に「あるよ。」とは別の言葉を発するわけですけど、いかがでしたか?
そうでしたね。つい無意識に言ってましたけど。随分なルール違反をしてしまいましたよ、これは。ちょっと歴史に残るセリフになるんじゃないでしょうか。
はやるといいですね。そしてまたこれで、10年食いつながせてもらいます(笑)。

——実際に「ジムビーム」を飲んでみていかがでしたか?
大変おいしゅうございました。うちに帰っても飲みなおしたいと思います。

■杉本哲太さん、八嶋智人さんインタビュー      
——今回のTV-CM撮影は、いかがでしたか?
(杉本)この「Tavern」で久しぶりに店にきて、八嶋さんとコンビのこの田村・遠藤コンビっていうのが、ちょっと懐かしい感じがして、楽しかったです。
(八嶋)杉本さん演じる田村さんとのコンビネーションがハンパないし、トントントンといいテンポで撮影を終えることができました。非常に幸せな気持ちでいっぱいです。
あと、マスターが遂に「あるよ。」以外を口にしたので、ぜひご期待ください。
ぜひCMを、マスターから出されたような気持ちで、“シトラスハイボール”を飲みながら見ていただきたいと思います。

   ——『HERO』とサントリーのタイアップTV-CMはいかがでしたか?
(八嶋)こんな形で、自分八嶋智人じゃなくて、遠藤と田村という『HERO』のキャラクターとしてCMに出られるっていうのが、特別な感じがしてすごくうれしい気がします。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53301

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa