子供たちの夏休み映画の代名詞となっているポケモン映画。今年ももちろん、シリーズ18作目『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』が7月18日(土)に公開となります。伝説のポケモン同士による史上もっとも壮絶なバトルが繰り広げられる長編と、可愛らしいポケモンが大集合する短編の同時上映で、この夏も日本中をポケモン一色に彩ります!

そしてこの度、これまで詳細が発表されていなかった短編の新情報が解禁!なんと、“世界初!ポケモンの鳴き声による大合唱”と告知されていた短編に、ナレーションを担当する山本美月がリードボーカルとして参加することが発表されました!山本はアニメのナレーションも初挑戦ですが、アニメ作品での歌唱も初挑戦とのこと。≪ポケモンお姉さん≫としてナレーターとしての参加にとどまらず、山本は≪歌のお姉さん≫としても大活躍します!しかも歌声を披露する楽曲は、現在OA中のテレビアニメのエンディング曲である、ポケモンたちが愛らしいダンスを繰り広げることで話題の「ガオガオ・オールスター」(歌:Little Glee Monster)!今作のテーマ曲として起用されており、とても明るく、歌いだすと元気になれる曲を物語の中で山本が見事にカバーしております。ナレーターである山本が、楽しげに音楽を奏でるポケモンたちにつられてついつい歌いだしてしまうのは必見!自身は歌が苦手と公言しておりましたが、実際の収録ではプロデューサー陣も太鼓判の出来映え!山本の真っ直ぐに響く歌声とポケモンのかわいい鳴き(歌)声、更にはヒューマンビートボックスならぬ“ポケモンビートボックス”が合わさり、まさにこの短編でしか聞くことの出来ない珠玉の一曲が完成しました。きっと山本のようにかわいいポケモンたちにつられて歌いだしてしまう子供たちもいるのでは!?

更に、耳だけでなく目でも楽しめる本作。是非スクリーンの隅々までご覧になることをおすすめします。大好きだった懐かしのポケモンや本作で大活躍するあの【幻のポケモン】も見つけることができるかもしれません。たくさんの視点で楽しめる要素が凝縮された短編に是非ご注目ください!

山本美月コメント 
歌う事が元々苦手だったので、今回ナレーションの中で歌うと聞いた時は
どうなるかと思ったんですけど、私なりに精一杯頑張りました。
子どもたちに向けて歌のお姉さんになったつもりで歌ったので、一緒に歌ってもらえたら嬉しいです!

ポケモン映画 エグゼティブプロデューサー 浅井 認 コメント
世界初(?!)ポケモンの声のみによる大合唱への挑戦がテーマの短編において、ぜひ山本美月さんにも大きなチャレンジをしてもらおうと、無茶を承知で歌唱のお願いをしたところ、なんと快諾をいただきました。
決め手は、ポケモン達の鳴き声とのマッチングです。実際の収録では、ナレーション・歌唱ともにパーフェクト。山本美月さんの声とポケモン達の鳴き声の相性は抜群で、これまでにない可愛さの相乗効果が生まれています。ぜひ、この劇場でしか体験できない特別な「山本美月&ポケモンおんがくたい」の合唱シーンを楽しみにしていてください!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53389

執筆者

Yasuhiro Togawa