小栗康平 監督 『泥の河』『死の棘』『眠る男』
オダギリジョー 主演 『アカルイミライ』『オペレッタ狸御殿』『ゆれる』

1920年代よりフランスを中心に活躍した日本人画家・藤田嗣治の半生を描いた『FOUJITA』(フジタ)が、11/14(土)より角川シネマ有楽町、新宿武蔵野館ほかにて全国公開が決定し、その予告編が完成致しました。

予告編では、1913年、27歳で単身フランスへ渡り、1920年代前半に発表した「ジュイ布のある裸婦」(寝室の裸婦キキ) をはじめとして、“乳白色の肌”と称された裸婦像が絶賛を浴び、「エコール・ド・パリ」の寵児から社交界の人気者となり、画家仲間やフランス人の妻との生活を謳歌するフジタと、1940年、第二次大世界大戦でパリがドイツ軍の手に落ちる寸前に帰国し、戦時の日本で「アッツ島玉砕」をはじめとして数多くの“戦争協力画”を田舎で描くことになったフジタが対比され、彼の持つ二面性、そして絵に向き合う真摯な姿勢が表現されている。
 予告編でも使用されている、フジタが女装して招待客を出迎えたパーティ「フジタナイト」のシーンは、歴史ある貴族の館が多く残るパリのマレ地区にあり、16世紀に建てられたルネサンス様式の「パリ歴史図書館(ラモワニョン館)」を借り切っての撮影がおこなわれた。
 
予告編::http://youtu.be/tYHgGC3LL6I

*タイトルの『FOUJITA』は、フジタのフランス語表記です。

主演のフジタを演じるオダギリジョーは、本作が初めての欧州進出となり、半分はフランス語のセリフで猛特訓して撮影に挑んだ。
共演には、『電車男』『嫌われ松子の一生』『縫い裁つ人』などの中谷美紀。ほかに加瀬亮、岸部一徳。フランスからも人気の俳優が顔をそろえている。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53111

執筆者

Yasuhiro Togawa