イタリア犯罪史上最も国際的な注目を浴びた、実際の事件「ペルージャ英国人女子留学生殺害事件(アマンダ・ノックス事件)」を映画化した『天使が消えた街』(配給:ブロードメディア・スタジオ)を9月5日(土)より、ヒューマントラストシネマ有楽町他にて全国順次公開する運びとなりました。

 アマンダ・ノックス事件は、2007年11月2日、イタリアのペルージャにある共同フラットの一室で、メレディス・カーチャーというイギリス人留学生の他殺体が発見された事件。まもなく警察に逮捕されたのは、ルームメイトのアメリカ人留学生アマンダ・ノックスとその恋人のイタリア人男性。しかし事件は“一件落着”するどころか、捜査関係者さえも予想のつかない展開を見せていった。殺人容疑者アマンダが若く美しい女性だったため、地元イタリアのみならず米英のメディアの報道合戦が過熱化。セックスやドラッグが絡んだ事件の背景が誇張して伝えられ、アマンダや被害者のプライベートの情報がネット上に拡散するなど、事件の本質とはかけ離れたさまざまな問題が噴出した。さらに捜査上のミス、決定的な証拠や動機の欠如といった複数の要因により、裁判の判決が二転三転したことも混乱に拍車をかけた。
 かくしてイタリア犯罪史上最も国際的な注目を浴びた事件のひとつとなった“アマンダ・ノックス事件”。この事件を映画化した本作のメガホンを取ったのは、『ひかりのまち』『イン・ディス・ワールド』『いとしきエブリデイ』といった多彩なジャンルの快作を放ち、近作『イタリアは呼んでいる』を日本で大ヒットさせたマイケル・ウィンターボトム監督。

 すでに“アマンダ・ノックス事件”に関しては数多くのノンフィクションやドキュメンタリーが発表されているが、ウィンターボトム監督は一連のセンセーショナリズムとはまったく異なる視点で興味を抱き、再現フィルム的なクライム・スリラーや真犯人を裁くためのミステリー映画仕立てにはしなかった。本作では、このうえなく惨たらしく悲劇的な殺人事件が、ふたりの若い女性を主人公にした昼メロ調のジェットコースター・ドラマに仕立てられ、大衆に消費されていったのはなぜなのか、ということを問いかける内容となっています。
 そして、この度、ポスタービジュアルと予告編映像が解禁!映像では、このエモーショナルな作品に集結した実力派キャストがどのように物語に関わっていくが紹介されている。事件の映画化を試みる映画監督トーマスにダニエル・ブリュール、事件の真相を追うジャーナリストのシモーンにケイト・ベッキンセイル。そして本作の希望を象徴する“天使のような少女”メラニーを瑞々しく演じた世界的トップモデルのカーラ・デルヴィーニュ。

混迷した事件の闇の中に独自の“真実”を見出し、観る者の心を揺さぶる重層的な映画の片鱗が垣間見れる予告編に仕上がっております。
予告編::http://youtu.be/eKNX98c3OM0

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53971

執筆者

Yasuhiro Togawa