全国の【佐藤さん】、貴方たちはあまりにも多いので、少し数を減らします —————

そのセンセーショナルなシチュエーションによって、累計200万部を売り上げた山田悠介のベストセラー・スリラー小説「リアル鬼ごっこ」。色々なメディアに派生し、拡大していったこの物語は、7月11日、天才・園子温監督の手により、まったく新しい作品、予測不可能な世界となって、いよいよ公開されます。その直前の今、このどこまでも拡がる物語の【はじまり】は一体何だったのか?を描く【エピソード0】が、オリジナル配信ドラマとして誕生しました!

とてつもない創造性を強いられる本企画に、新進気鋭のスリラー・ホラー3大監督が集結。『へんげ』の大畑創、『先生を流産させる会』『パズル』の内藤瑛亮、『クソすばらしいこの世界』の朝倉加葉子という、2013年に劇場作品デビューを飾った若手同世代の<旗手>が贅沢に勢揃いし、まるで競い合うようにオリジナル・ストーリーを考案し、リアル鬼ごっこワールドの“ルーツ”へと挑みます!

■大畑創監督作品 『佐藤さんを探せ!』(33分)
好奇心旺盛な小学生3人組の輝男、圭吾、想流は、遊び場にしている廃校で、タイムカプセルを探しに忍び込んだ“子供殺し”の指名手配犯【佐藤さん】に遭遇する。懸賞金300万円を手にする為、子供たちは無謀にも生け捕り作戦を企てるが—?

モンスターホラー『へんげ』で脚光を浴びた新鋭監督・大畑創が挑む【スピード・スリラー】。13歳の大型新人・竜跳が、原作のあの“○○”ではないか?を演じ、小学生の大群を操り、殺人鬼【佐藤さん】捕獲の総攻撃を仕掛ける。

■内藤瑛亮監督作品 『佐藤さんの逃走!』(44分)
廃墟に迷い込んだ中学生の家出少女・茉莉花は、ある夜、“角”の生えた少女と出会う。その子に奇妙な愛情をおぼえ、“おにおに”と名付け可愛がるが、2人の前に突然【佐藤さん】と名乗る少年が現れる。そして彼は叫ぶ「鬼だ!鬼がいる!」—

『先生を流産させる会』『パズル』で脚光を浴びた新鋭監督・内藤瑛亮が挑む【グロテスク・スリラー】。たった3人の限定された登場人物は、15歳の新人・染野有来、萩原みのり、さらにTVドラマ「流星ワゴン」で西島秀俊の息子役を演じ注目の横山幸汰。

■朝倉加葉子監督作品 『佐藤さんの正体!』(40分)
高校生の朔実は、同級生の美少女・絢乃を好きな余り、学内でストーカー行為を繰り返す。ある日、【佐藤】という名のもう1人のストーカーの存在が発覚する。「自分以外のストーカーは認めない!」と、もう一人を罠にはめる為、ある行動をとる—?

『クソすばらしいこの世界』で脚光を浴びた女性新鋭監督・朝倉加葉子が挑む【ラヴ・スリラー】。『誰も知らない』で鮮烈なデビューを飾った北浦愛と、人気急上昇の武田玲奈が、追う・追われるの倒錯した少女だけの鬼ごっこを繰り広げる。

以下、キャスト&監督からのコメントです。

武田玲奈 「佐藤さんの正体!」主演・佐藤絢乃役
撮影では、初めて傷メイクや血のりに挑戦しました。
ラブ・スリラーなので、そこまで怖くなく多くの方に楽しんでもらえる作品です。
最後は予測のつかない展開です。どんどん壊れていく絢乃と、反対に強く変わっていく朔実にご注目ください!!
私はこの作品、狂っていてとても好きです!

大畑創監督 「佐藤さんを探せ!」
 「リアル鬼ごっこ」の前日譚をやろう。と、プロデューサー氏から話があり、さらに「子供が主演で。」とのこと。「子供たちが、懸賞金のかかった凶悪な指名手配犯を追い詰める」というネタは、以前から自分のネタ帳に走り書きしていたものの、やってくれと言われなければ「子供主演」の映画を作ろうとしたことはありませんでした。基本的に「大人」が出る映画が好きですし。そんな調子でシナリオを書き始めると、案の定、苦戦はしたものの、しかしそのうち「子供」という存在の面白さに気づきました。というか、自分と近いところにいると感じたのです。「大人」と違って、物語の中の「子供たち」のことがとても良く理解でき、そして彼らも僕のことを良く理解しているような感じ…。そんなふうにして、僕の中の「何か」が彼らを通じて、ドロっと出た作品になったかもしれません。

内藤瑛亮監督 「佐藤さんの逃走!」
“文字通りの《鬼》を登場させ、人間と追いかけっこをする”というミもフタもないアイディアを基に、可愛い少女たちの美しく愉しいイチャイチャと哀しい決裂を描きました。山田悠介・原作映像化史上、最もエロいです。

朝倉加葉子監督 「佐藤さんの正体!」
「人間がリアルに鬼ごっこする、追いかける対象は佐藤さん」
それくらいの知識しかなかった『リアル鬼ごっこ』ですが、大いなる愛を持って乱暴にその起源を作ってみました。
『怪談新耳袋 百物語』で同時に商業デビューした大畑くん内藤くん私の3人で一緒にやる久々の企画となり、2人の面白さに安心し、刺激をもらって進められました。
季節外れの台風を呼びつつ、北浦愛と武田玲奈という才能を得て、青春と屈折と情熱を凝縮したいい作品になったのでぜひ見てみてください。

※予告編
https://youtu.be/wUvlHRwowsM

脚本・監督:大畑創、内藤瑛亮、朝倉加葉子
原作:山田悠介「リアル鬼ごっこ」(幻冬舎文庫、文芸社刊)/エンディング・テーマ:GLIM SPANKY「リアル鬼ごっこ」(ユニバーサル ミュージック)
キャスト:竜 跳、仁科貴、染野有来、横山幸汰、萩原みのり、北浦愛、武田玲奈
制作プロダクション:スタジオ ビュウ/製作:NBCユニバーサル・エンターテイメント、高尾、松竹、アスミック・エース
(C)2015「リアル鬼ごっこ」学級委員会

7月1日 J:COMオンデマンド、au ビデオパスほかにて配信開始

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53486

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro TogawaYasuhiro Togawa