映画『日本のいちばん長い日』(8月8日公開/アスミック・エース、松竹配給)は昭和史研究の第一人者・半藤一利の傑作ノンフィクションを『クライマーズ・ハイ』、『わが母の記』の原田眞人監督が完全映画化。太平洋戦争終戦の舞台裏では何が行われていたのか?日本の未来を信じ、今日の平和の礎を築くため、身を挺し闘った人々の物語に挑みます。ベテランから、躍進目覚ましい若手俳優まで、今の日本映画界を代表するキャストの豪華競演が実現しました。すべての日本人に伝えたい、戦後70 年の壮大な記念碑となる感動作が、いよいよ公開致します。本作に関しまして、ポスタービジュアルが完成いたしました。

1945年4月、鈴木貫太郎内閣が発足。そして7月、連合国からのポツダム宣言の受諾を迫られるも連日連夜におよぶ議論は紛糾。広島と長崎に原爆が投下され、戦況が絶望的となった中、「降伏か、本土決戦か—」“日本史上、最大の決断”を迫られた“日本のいちばん長い日”に、秒刻みで変わっていった、日本の運命とはー? 

この度公開されたポスタービジュアルは、本作の監督・脚本をつとめた原田眞人監督自らデザインの監修に加わったもの。
70年前の夏。今と変わらず太陽が照りつける夏空とは対極の、陽の光が届かぬ密室。連合国から突きつけられたポツダム宣言を前に、阿南惟幾陸相(役所広司)、鈴木貫太郎首相(山?努)ら閣僚たちが昭和天皇(本木雅弘)のもとに集い、日本の未来が託された“日本史上、最大の決断”が行われる御前会議の、緊迫感あふれる様子が描かれています。
 また、御前会議の様子と共に、阿南惟幾陸相、鈴木貫太郎首相、昭和天皇のほか、明晰な頭脳で首相をサポートし、歴史の転換期を見届けようとする迫水久常内閣書記官長(堤真一)。降伏に反対し、徹底抗戦を果たすためクーデターを画策する畑中少佐(松坂桃李)ら、立場は違えど、日本の未来を信じ、その礎を築くため、命さえも投げ打ち“戦争を終わらせるために闘った男たち”の決意に満ちた表情も映しだされています。

こちらのポスタービジュアル2種類は、原田監督が自ら監修し、作成いたしました。閣僚たちを前に昭和天皇が、“日本史上、最大の決断”となる聖断を下す、まさにその瞬間を切り取ったデザインとなっております。こちらのポスターは劇場のみで掲出されるデザインです。ぜひ劇場でお確かめ下さい。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53441

執筆者

Yasuhiro Togawa