第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、マンガ大賞2013受賞の、吉田秋生のベストセラーコミックを、『そして父になる』の是枝裕和監督が映像化した映画『海街diary』が、6月13日(土)に全国公開致します。鎌倉の祖母の残した家で暮らしていた三姉妹のもとに、幼いころに別れたきりだった父が残した“異母妹”を迎えることになり…。海の見える街に暮らす姉妹たちの織り成す清新でリアルな家族の絆の物語です。第68回カンヌ国際映画祭では、邦画で唯一コンペティション部門に正式出品され、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずと、今を咲き誇る女優たちがレッドカーペットを歩き世界中を魅了しました。

この度、カンヌで世界のメディアから取材受ける四姉妹の様子を追ったメイキング映像が到着いたしました!

▼『海街diary』カンヌでのメイキング映像
【公式YOUTUBEアドレス】  https://youtu.be/-K-WWW7HiSg

本映像は、現地に同行した是枝組のスタッフが、四姉妹と是枝監督のカンヌでの様子を撮影したもので、顔見知りの相手ということもあり、カメラに向けられる四姉妹はとてもリラックスした表情をみせています。

ホテルの開放感溢れるプールサイドで南仏の明るい日差しの中、リラックスしたムードで実施されたインターナショナル取材日。綾瀬さんは、ヴォッテガヴェネタの胸元のスパンコールが印象的な白のロングドレス、長澤さんはバレンシアガの白のロングドレス、夏帆さんは、バーバリーのヌーディーピンクのシースルーのロングドレス、広瀬さんは、グッチの濃紺のワンピースに身を包み、是枝監督も一緒に、現地フランスメディアをはじめ、スペイン、イギリス、メキシコ、ポルトガル、オランダ、台湾など世界各国のメディアから取材をうけました。
日本とは違う感想や、質問もつぎつぎに出る海外取材。世界中の映画ジャーナリストたちと直接触れ合う機会にそれぞれ刺激を受け、楽しんでいる様子が映し出されます。
是枝監督は、「四姉妹をあの舞台に連れていけたことがとても幸せでした。これからの俳優人生にとっても、絶対に良い経験になるんじゃないかな。」とカンヌについて振り返っています。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52532

執筆者

Yasuhiro Togawa