米バーバンクのワーナー・ブラサース本社は、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の全世界配収が3億ドルを突破したと発表した。5月15日に公開された全米で1億2,510万ドル、その他の諸外国興収と合わせて、トータル3億200万ドルを記録して、現在も大ヒット公開中だ。

日本公開を前に、ジョージ・ミラー監督が来日。日本語吹き替え版でマックス役を担当したAKIRA、支配者ジョー役の竹内力らとともにジャパンプレミアに登場。ニコファーレで行われた記者会見では、日本を代表する映画監督三池崇史が「No.1の傑作」と絶賛、オンラインでトークを交わした。また、『マッドマックス』シリーズのキャストたちが集まった『マッドマックス』コンベンションの一環として行われた”轟音上映会”にも参加、日本で作られたインターセプターの前で、30年の時を越えた再会を果たし話題を集めた。

全米公開時から、批評家、観客から熱狂的ともいえる支持を集める本作だが、いち早く作品を鑑賞した日本の著名人たちも絶賛の声が上がっている。
直木賞受賞作『GO』他、自らの小説が多数映画化され、「SP」シリーズ、「BORDER」などの人気テレビドラマの原案・脚本を手掛ける作家の金城一紀氏は、「何もかもがむきだしの単色の荒野で、原色の男と女たちが生命の炎を燃え上がらせている映画です。この圧倒的な活力源を見て、何度でも蘇ってください。」と、作品にみなぎるサバイバル・パワーを指摘する。

シャーリーズ・セロンが演じるフュリオサの強さシビれたという土屋アンナさんは、「何だ!やばい!超面白い!(中略) スピード感、破壊力に圧倒され、出てくるキャラクターの迫力!もう言葉に出来ないほど刺激的でかっこよかった! 砂漠の中で繰り広げられる闘いは一瞬たりとも目が離せず全てが脳裏に焼きついた!監督のセンスまじリスペクト!最高!いや、最強でした!」と、絶賛しきりだ。
タレント、文筆家として活躍する高見恭子さんは、「女性に絶対見て欲しい。共感、絶対できる。(中略) MADな強さ、MADな美しさに心鷲掴みにされる。こんな心地よいMADに出会ったことない!」と、女性にもおすすめの映画だと断言する。モデル・女優の高橋メアリージュンさんも「出てくる女性達は、強くかっこよく美しい」と、セレブリティー ライフスタイル プロデューサーの叶恭子さんは「とてもしびれるわ♡ 狂気がアートになりファンタスティックで超異質な光景にも愛と美しさとハートがあるから」、叶美香さんは「廃墟のなかでの蜃気楼のような美しさの女性たちが印象的でした」と女性の美しい強さをコメントしている。
映画『モテキ』の大根仁監督も、「男だけに楽しませておくにはもったいない!!シャーリーズ・セロンが闘う姿はマックスよりもカッコ良い!!!30年間待ち続けたオールドファンも、過去シリーズを知らない若者も、同等にドキドキワクワクする、世代を超えた大傑作!!!」と興奮のコメントを寄せている。
また、日本の漫画にも多大な影響を与えた『マッドマックス』に対し、漫画家の井上三太氏は「ジョージ・ミラーがまたやってくれた!どれだけの作品がここから影響されることでしょうか!これはまた、産まれながらにしてのクラシックです!」と、本作公開後に日本のクリエイターに与える影響を予言する。

著名人コメント全文

■金城一紀:作家
何もかもがむきだしの単色の荒野で、原色の男と女たちが生命の炎を燃え上がらせている映画です。この圧倒的な活力源を見て、何度でも蘇ってください。

■土屋アンナ:モデル アーティスト
何だ!やばい!超面白い!改造車、バイクはもうかっこよすぎるし、スピード感、破壊力に圧倒され、出てくるキャラクターの迫力!もう言葉に出来ないほど刺激的でかっこよかった!砂漠の中で繰り広げられる闘いは一瞬たりとも目が離せず全てが脳裏に焼きついた!監督のセンスまじリスペクト!最高!いや、最強でした!

■高見恭子:タレント 文筆家
強くて美しい女性が、たくさん登場し、これは、女性に絶対見て欲しい。共感、絶対できる。とにかく ROCKでとびきり楽しい。息するのも忘れそうなほど!最高にクールで、ロックで、芸術的で、底知れぬ魅力に満ちて。
MADな強さ、MADな美しさに心鷲掴みにされる。こんな心地よいMADに出会ったことない!

■高橋メアリージュン: モデル 女優
MAD MAXに出てくる女性達は、強くかっこよく美しい。想像以上に迫力満点のアクションで”ギリギリ”がたくさんで何度も息を呑みました!常に先がよめないので最後までハラハラドキドキでした!
ほとんどCGを使ってないというのが信じられない程の大迫力でした!

■叶恭子:セレブリティー ライフスタイル プロデューサー
とてもしびれるわ♡ 狂気がアートになりファンタスティックで超異質な光景にも愛と美しさとハートがあるから。

■叶美香:セレブリティー ライフスタイル プロデューサー
廃墟のなかでの蜃気楼のような美しさの女性たちが印象的でした。

■大根 仁:映画監督
この映画、男だけに楽しませておくにはもったいない!!シャーリーズ・セロンが闘う姿はマックスよりもカッコ良い!!!30年間待ち続けたオールドファンも、過去シリーズを知らない若者も、同等にドキドキワクワクする、世代を超えた大傑作!!!

■井上三太:漫画家
ジョージ・ミラーがまたやってくれた!どれだけの作品がここから影響されることでしょうか!
これはまた、産まれながらにしてのクラシックです!

■品川ヒロシ:芸人 映画監督
バカみたいにカッコいい映画。衣装、武器、車、カーチェイス、全シーン全カット全てがカッコいい。ちょっとカッコ良すぎてバカみたいで笑っちゃうぐらい。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50713

執筆者

Yasuhiro Togawa