今年(2015年)も例年以上の盛り上がりを見せたゆうばり国際ファンタスティック映画祭。その余韻に浸るのもつかの間、映画祭実行委員会は早くも来期開催に向けて動き出しました。
この度は、2016年度の開催日程決定のお知らせ、及び、映画祭が誇るコンペティション部門の作品募集開始

鈴木直道 夕張市長コメント

 本映画祭は平成2年の第1回開催以降、夕張を「映画のあるまち」として全国、さらには全世界に向けて発信してまいりました。いまや多くの市民ボランティアによって運営される本映画祭は、地域の再生に向かって全力で努力するこのまちの誇りであり、象徴だと思っております。
そして、今年のゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015の来場者は14,368人を数え、市民主導による映画祭として復活して以降、最も多い来場者数を記録し、記念すべき節目の25回目の開催に花を添えました。
多くの映画ファンや関係者の皆様とたくさんの感動や喜びに包まれる姿を一体となって共有できることは、まさしく映画のもつ力であり、夕張が映画の力で世界に繋がっていることを実感いたします。映画が生み出すエネルギーはまさに夕張の再生へのエネルギーとなります。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2016開催に向け、さらに多くの映画ファンの皆様が楽しんでいただけるよう、準備を進めてまいりますので、どうぞご期待ください。

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 コンペティション部門 作品エントリー開始!!
【応募〆切:2015年10月16日(金)※オンライン受付分】

2016年度の映画祭に向け、早くも主要プログラムの一つであるコンペティション部門の作品募集を開始いたしました。
昨年同様、「オフシアター・コンペティション部門」、「フォアキャスト部門」の出品作品などを募集します。また、オフシアター・コンペティション部門グランプリの副賞として、次回作制作支援金(200万円)を提供し、新たな才能の活動もサポートしてまいります。ゆうばり映画祭のコンペティション部門は、SF、ホラー、ファンタジー、アドベンチャー、アクション、サスペンス等、自由なジャンルからイマジネーションとエンタテインメント性豊かなファンタスティック映画を対象にしたコンペ部門として、国内外から広く注目を集めています。

まだ見ぬ新しい才能と出会える場こそ、映画祭本来のあり方であり醍醐味。ゆうばりファンタは日本国内のみならず世界に眠っている新たなクリエーターのエンタテインメント作品を広く募集致します。詳しくは公式サイトより応募要項を御覧ください。 http://yubarifanta.com/entry/

執筆者

Yasuhiro Togawa