5月30日より公開のノーベル文学賞受賞作家アルベール・カミュ原作の映画『涙するまで、生きる』では、公開を記念し、カミュの血をひくタレントのセイン・カミュさんを招いてトークイベントを開催いたします。

本作は、フランスからの独立運動が高まる戦争前夜のアルジェリアを舞台に、殺人容疑で連行されてきたアラブ人と教育に未来を見出した入植者の教師が、解く術のない誤解、復讐の連鎖で加速する争いに巻き込まれながら険しい旅路を乗り越えて、互いの人間性に目覚めていく物語です。累計40万部を超えるベストセラー、カミュの短編集『転落・追放と王国』の一編を原作に、セザール賞やカンヌ国際映画祭を賑わす新進気鋭のフランス人監督、ダヴィド・オールホッフェンが脚色。加速していく悲劇を前に、異なる人間がわかりあうことの困難さと尊さを問いかけます。フランスとアルジェリアの板挟みとなったカミュの姿が投影された主人公の葛藤を、アカデミー賞主演男優賞ノミネートされた実力派俳優ヴィゴ・モーテンセンがフランス語とアラビア語を操り見事に体現しています。

現在タレントとして日本で活躍するセイン・カミュさんは、「異邦人」などで世界的に有名な小説家アルベール・カミュを大叔父(祖父母の弟)に持っています。セインさんは幼いころにレバノンに住んでいて、シリアとの戦争によって命からがらエジプトへ脱出した経験をしています。フランス人入植者の父を持ちアルジェリアで生まれ育った本作の原作者、アルベール・カミュはアルジェリアの独立戦争で心を痛めていました。戦後70年を迎えて、カミュが願った未来、世界で終わらない争いについてセイン・カミュさんをお招きしてお話をお伺いします。

【日時】5月30日(土)12:45の回

【会場】シアター・イメージフォーラム 東京都渋谷区 渋谷2丁目−10−2(TEL:03-5766-0114)

【登壇者】セイン・カミュさん(タレント)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53590

執筆者

Yasuhiro Togawa