この度、7 月 25 日(土)より全国公開となります映画『脳漿炸裂ガール』のポスタービジュアルが完成いたしました。ニコニコ動画の関連動画再生回数 4,000 万超を記録している大ヒット・ボカロ楽曲が原曲の本作。ボカロ楽曲として世界初の実写映画化作品が、一体どのような内容になっているのか、その世界観を直感していただけるビジュアルに仕上がりました。ポスターとチラシは 5 月 23 日(土)より全国上映劇場にて掲出が始まり、前売り特典も取扱い劇場とメイジャーオンラインにて販売開始となります。チラシ裏面ビジュアル、劇場前売り特典のオリジナル・クリアファイルとともに、下記ご確認の上、紹介ご検討のほど、宜しくお願い申し上げます。

ニコニコ動画でアップされるやたちまちユーザーの間で大ヒットし、関連動画の再生回数が 4,000 万回を超え、“神曲”と称えられる大ヒット・ボーカロイド楽曲「脳漿炸裂ガール」。2013 年 12 月にはその世界観が書籍化され、角川ビーンズ文庫から小説「脳漿炸裂ガール」が出版されると、女子小・中・高生を中心にベストセラーとなり、シリーズ 5 巻の累計発行部数は 45 万部を突破! そしてボカロ楽曲としては世界初となる実写映画化が決定。現在、本編完成に向けてスタッフ一丸となって爆走中だ。
私立恵比寿中学が主題歌を歌うことでも話題持ちきりの本作のポスタービジュアルが遂に解禁! 物語はお嬢様女子校が舞台。
主人公たちは突如、檻の中に閉じ込められ、訳もわからぬまま携帯電話を使った「黄金卵の就職活動」という謎解きゲームに参加する羽目に。しかしそのゲームの実体は、勝ち残った 1名だけが“真の卵”として生き残ることができるサバイバル・デス・ゲームだった!
というもの。初解禁されたポスターでは W 主演を飾る柏木ひなた(私立恵比寿中学)と竹富聖花をメインに、原曲歌詞の数々が踊るようにレイアウトされ、ニコニコ動画でお馴染みの「88888888」「おおおおおおおお」といったコメントが散りばめられている。さらに上白石萌歌、岡崎紗絵、志田友美(夢みるアドレセンス)、荒井敦史、菅谷哲也、浅香航大といった豪華キャストを配置し、中心には謎めいたキャッチコピー「二人の運命は、一蓮托生。」が据えられている。柏木が演じる市位ハナの胸元には赤リボン、竹富が演じる稲沢はなには白リボンが輝いているが、それは聖アルテミス女学院の階級を表すもの。一般生徒は赤リボンを着けるが、白リボンは成績上位者だけが着けることができる憧れの象徴だ。稲沢はなはその中でもトップを誇る超絶クールなお嬢様。一方、市位はなはそんなお嬢様に憧れを抱きながら、ツイッターでは嫌いなクラスメイトのことをこっそりディスったりもする素直なキャラクターだ。本作ではそんな二人が力を合わせて不条理なデス・ゲームに挑む様が描かれている。そう、キャッチコピーは原曲の歌詞に触れながら、ストーリーラインを辿っているのだ。

未だかつてないボカロ楽曲初の実写映画化作品として、本作の映像を心待ちにしている人も数多いが、まずはこのポスタービジュアルでその世界観を感じてほしい。映画『脳漿炸裂ガール』は 7 月 25 日(土)より、全国公開。

■映画公式サイト:http://www.noushou.jp
■『脳漿炸裂ガール』ニコニコ生放送・本編世界最速オンライン上映会・番組ページ:http://live.nicovideo.jp/watch/lv218412835
■メイジャーオンライン『脳漿炸裂ガール』チケットページ:https://www.major-j.com/info.php?f=noushou

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53560

執筆者

Yasuhiro Togawa