ペンギン、キャット、リドラー?・・・魅力的な悪役たちのトリビアを紹介!

ドラマのみならず、ゲーム「バットマン:アーカム・ナイト」を 7 月 16 日発売予定、『バットマン v スーパーマンドーン・オブ・ジャスティス(原題)』劇場公開を来年に控えるなど、いま、DC コミックスが大いに盛り上がりをみせています。
これを記念し、WB アメコミニュースを復活!DC コミックスに関するホットトピックスを定期的にお送りいたします!

アメコミ、DC コミックスのスーパースターたちの過去を描く「GOTHAM/ゴッサム」。とりわけ注目したいのは、個性的な悪役たちだ。今回はシリーズに登場する悪役キャラクターのトリビアをお届けしよう。
序盤からのキーマン、“ペンギン”ことオズワルド・コブルポット。原作コミックスでは、黒いシルクハットにタキシード、片眼鏡をかけ、葉巻をくわえ、特製の仕込み傘を持っているといういでたちで、ゴッサム・シティの支配をもくろむ怪人として描かれていた。60 年代に実写ドラマ化された TV シリーズでは、原作の容姿をそのまま再現している。ちなみに、その TV シリーズでペンギンを演じたのはバージェス・メレディス。メレディスは映画『ロッキー』シリーズの名トレーナー、ミッキー・ゴールドミル役で知られている。また、92 年の映画『バットマン リターンズ』では、両親によって下水に捨てられ、動物園のペンギンに育てられたため、生い立ちコンプレックスの塊として描かれていた。そのため、ゴッサム・シティ市民の長男だけを誘拐するという犯罪計画を立てている。この映画でペンギン役は、小悪党を演じさせたら右に出る者は居ないと、定評があるダニー・デヴィートが演じていた。

「GOTHAM/ゴッサム」におけるペンギンはすでに青年で、過保護ぎみの保護者がいるようだ。自分のボスである女ギャング、フィッシュ・ムーニーを密告。マフィアから命を狙われる立場となり、臆病ながらも狡猾さと、キレると怖い残虐性を見せ始めている。ペンギンというキャラクターは、TV や映画の印象ではどちらかというとコミカルな印象だったが、「GOTHAM/ゴッサム」では頭脳派の片鱗を見せている。これは経済に通じた知能犯という原作の設定を生かしたもの。ドラマ版では彼がこの先、マフィアの下っ端を脱し、どう犯罪アーティストになっていくのかが注目ポイントだ。なお、彼のボスであったフィッシュ・ムーニーはドラマのオリジナルキャラクターで、原作コミックスには登場していない。そのため、本国では原作至上主義のファンと、オリジナルドラマ版を歓迎するファンとの間で論争が起きている。

ウェイン夫妻殺害事件を目撃した少女セリーナ・カイルは、後のキャット・ウーマンであろうキャラクター。
原作や過去の映画でのキャット・ウーマンは、ゴッサム・シティの“ダーク・ナイト”、ブルース・ウェインと敵対しつつ、男女の関係になることもあるという、ファム・ファタール(悪女)の王道を行くキャラクターだ。原作コミックス初登場は 1940 年代。最初は宝石泥棒というだけで、はっきりしたバックグラウンドはなかった。その後、後づけでさまざまな設定が作られたが、『バットマン リターンズ』(92)では、初登場時、ボサボサ髪に黒縁メガネで、誰からも尊敬されない地味女というキャラクターで登場。ある秘密を知ってしまったために殺された彼女は、猫の呪力でキャット・ウーマンとして蘇ったという設定だった。キャット・ウーマンといえば、猫をモチーフにしたピチピチのセクシーなボンテージスタイルが特徴。「GOTHAM/ゴッサム」のセリーナは、小悪魔的ながらまだあどけなさの残る少女だが、これからキャット・ウーマンとして覚醒していくかもしれない。ちなみに、彼女のほうがウェインより少し年上だが、これは原作通りの設定だ。

ゴッサム市警の鑑識捜査官エドワード・ニグマは、やや挙動不審で署内でも浮いた存在。彼もまた、将来的には大物悪役のリドラーになるのではと噂される人物である。不可解な謎かけで相手を惑わせる怪人で、「GOTHAM/ゴッサム」のニグマは序盤からその傾向が見て取れる。リドラーのコスチュームは、グリーンを基調とし、ハテナマークがプリントされているのが特徴。原作コミックスでは、ゴッサムの闇社会の実力者ドン・ファルコンの手下になったり、「グリーン・アロー」に登場したこともある。
「GOTHAM/ゴッサム」では、最初は警察側にいるという設定で、実に新鮮。
原作コミックスの歴史は長く、始まったのは 1930 年代。その後、キャラクターの設定はコミックスだけでなく、映画、ドラマ、アニメ、ゲームなど作品ごとに変化していて、ある意味、「絶対」はない。これは『スーパーマン』など、ほかのアメコミにもいえる。今回は 3 人だけの紹介にとどまったが、シリーズには多くの後の有名キャラクターがちりばめられている。「GOTHAM/ゴッサム」の彼らがどうなっていくのか、シリーズのファンはもちろん、すべての視聴者にとって、先が読めない展開で楽しませてくれるにちがいない。

「GOTHAM/ゴッサム<ファースト・シーズン>」

2014 年製作/全 22 話/各話 約 42 分(第 1 話のみ約 50 分)
2015 年 7 月 22 日 DVD レンタル/デジタルレンタル開始
◇レンタル DVD Vol.1~4(各巻 2 話収録)
◇デジタルレンタル 順次配信開始
2015 年 8 月 12 日 DVD レンタル
◇レンタル DVD Vol.5~8 (各巻 2 話収録)
2015 年 9 月 9 日 DVD レンタル/ブルーレイ&DVD 発売
◇レンタル DVD Vol.9~11 (各巻 2 話収録)
◆「GOTHAM/ゴッサム <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス」 ブルーレイ(4 枚組)品番:1000567021 ¥16,200+税
◆「GOTHAM/ゴッサム <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス」 DVD(11 枚組)品番:1000567020 ¥14,300+税
デジタルセル 先行配信中

発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

執筆者

Yasuhiro Togawa