ユナイテッド・シネマ株式会社は、2015年夏に、体感型アトラクション・シアター4DX®(フォー・ディー・エックス)を、ユナイテッド・シネマ札幌(北海道札幌市)、ユナイテッド・シネマ前橋(群馬県前橋市)、ユナイテッド・シネマ春日部(埼玉県春日部市)に、導入する事を決定しました。

この4DX®シアター、本年、最も注目されている<体感型>シアターとして、日本国内において急速に導入されているシアター・システムです。特徴は、映像にあわせて大きく振動する<動く座席>。さらに、シアターの中で<雨が降り>、<匂いが香り>、<風が吹き付ける>など、多様な特殊効果で、観客がまるで映画の中に飛び込んでしまったかのような臨場感を味わえます。また、最新の特殊効果として、「雪が降る」(実際は、雪をイメージしたパウダー状の泡)機能も加わり、これまで以上に映画を体感できるシアターとなっております。この機会に、ぜひ斬新で驚きの映画体験をお楽しみください。

<4DX®シアターついて>
4DX®とは、現在、映画業界で最も注目を集める、最新の<体感型(4D)>映画上映システムです。モーションシートが、映画のシーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現し、さらに、嵐等のシーンでは<水>が降り、<風>が吹きつけ、雷鳴に劇場全体が<フラッシュ>する他、映画のシーンを感情的に盛り上げる<香り>や、臨場感を演出する<煙>など、様々なエモーショナルな特殊効果で、≪目で観るだけの映画≫から≪体全体で感じる映画≫の鑑賞へと魅力的に転換致します。通常のシアターでは得ることができない特殊効果によって、映画の持つ臨場感=魅力を最大限開放することができる、アトラクション・スタイルの映画上映システムです。

<モーション効果>
① 座席シート ・・・前後・上下左右に動く。背面部分には、衝撃を表現する装置を内蔵。
<演出効果>
② 風が吹く ・・・劇場内上部の送風効果により、風が出る。
③ 雨が降る ・・・座席背面から吹き上げられた水が降ってくる。
④ 水が出る ・・・前の席の背面部分から、水や霧が出る。
⑤ 香りが出る ・・・前の席の背面部分から、香りが出る。
⑥ 煙が出る ・・・劇場内スクリーン下部分から、スモーク(煙)が出る。
⑦ シャボン玉が出る ・・・劇場内上部から、泡が出る。
⑧ フラッシュが光る ・・・劇場内上部の照明効果により、光が出る。
⑨ 空気が噴射する ・・・顔や頬、耳をかすめる空気が噴射される。
⑩ 雪が降る ・・・劇場内上部から、雪をイメージしたパウダーが出る。
⑪ 嵐が起こる ・・・劇場内上部、送風口から、水と一緒に風がでる。

執筆者

Yasuhiro Togawa