グループ魂、7.15リリースの最新アルバム「20名」に収録される楽曲「でんでん」が、でんでん主演のスピンオフアニメの主題歌に!
スピンオフアニメ「極道酒場でんでん〜極道大戦争外伝〜」は、6月20日公開の三池崇史監督、市原隼人主演の映画「極道大戦争」の公開を記念して制作された全3話のショートアニメ。本編劇中のでんでん演じる居酒屋の大将・法眼を主人公とし、映画にちなんだ登場人物をデフォルメしたキャラクターたちが、シュールな会話を展開。「秘密結社 鷹の爪」「貝社員」「ぴったらず」などのキャラクターアニメを手がけるDLEが制作している。
今回アニメ化にあたって、でんでんは、芸名の由来のひとつとなった「でんでん虫」にキャラ化され、そのキャラへ自らが声をあてている。そんな「でんでんづくしアニメ」として着々と制作していた矢先、さらなる<でんでん>要素が加わることに!
今回、グループ魂による2015年7月15日発売の最新アルバム「20名」の収録曲として制作された「でんでん」が、このスピンオフアニメの主題歌に決定!グループ魂は、これまでも「竹内力」「チャーのフェンダー」「本田博太郎〜magical mystery UPAAAAAAAAA!!!!!〜」、「中村梅雀」、「欧陽菲菲」といった人名をタイトルに冠した楽曲を多数リリースしている。
今回のニューアルバム「20名」は「全トラック人名タイトル」となっており、「でんでん」もその中の1曲で、でんでん本人も参加している。この主題歌が流れるスピンオフアニメ「極道酒場でんでん〜極道大戦争外伝〜」(全3回)は、「GYAO!」にて5月30日より無料配信されるほか、CS映画チャンネル「映画・チャンネルNECO」にて6月5日(金)より放送される。

でんでん(65) コメント
「でんでん」収録時に印象に残っているのは「みんなハッピーかい?」のセリフを録っているときに 宮藤官九郎さんをはじめ、グループ魂のメンバーの皆さんがすごくウケてくれて。
だから張り切っちゃった(笑)短いレコーディングだったのに浮かれ過ぎて、のどを潰しかけちゃいました。
収録は一発OKだったんだけど、嵐のような5分間でしたね。
僕が主人公のアニメができるなんてありがたいんですが、観てもらわないと話にならないからね。
たくさんの人に観てもらいたいし、主題歌も聴いてもらいたい。本当に出来上がりが楽しみだよね。

◆「極道酒場でんでん〜極道大戦争外伝〜」」OP映像
http://youtu.be/7GL7D9EaOh8

スピンオフアニメ「極道酒場でんでん〜極道大戦争外伝」
映画『極道大戦争』の劇中に登場する俳優・でんでんが演じる酒場の大将を主演にしたスピンオフショートアニメ。
カタギ様お断りのお店「極道酒場でんでん」は、道を極めた猛者たちが夜な夜なしっぽり飲みにくる隠れ家スポットで、
大将(でんでん)のもとには、さまざまな客が訪れる。そんな常連客たちが大将と一緒にトラブルを解決していくというお話。「秘密結社 鷹の爪」「貝社員」「ぴったらず」などのキャラクターアニメを手がけるDLEが制作。

[制作]DLE [監督]大月明日香 [出演]でんでん 他 [主題歌]グループ魂「でんでん」(キューンミュージック)
[公開情報]・動画配信サイト「GYAO!」にて、5月30日より無料配信スタート ※毎週土曜日更新
     ・CS映画チャンネル「映画・チャンネルNECO」にて、6月5日 (金)25:20より第1話放送スタート(※リピート放送あり) 
6月20日11:10〜全3話 一挙放送あり(※リピート放送あり)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52213

執筆者

Yasuhiro Togawa