『96時間』『シンドラーのリスト』のリーアム・ニーソンが、史上最悪の猟奇殺人鬼との戦いに挑むサスペンス・ミステリー『誘拐の掟』(2015年5月30日(土)公開 ポニーキャニオン配給)。
今回、劇場マナーCM WEB版とスペシャルポスターが完成しました。

ローレンス・ブロックの傑作ミステリー小説を『96時間』『シンドラーのリスト』の名優リーアム・ニーソン主演で映画化。心に傷を負った元凄腕刑事の探偵が、自身の知恵と交渉テクニックを駆使し、史上最悪の猟奇殺人鬼との戦いに挑む『誘拐の掟』。共演は、人気急上昇中の英国男子、ダン・スティーヴンス。
4月25日(土)より‘掟’つながりの掟ポルシェと『誘拐の掟』がコラボレーションしたオリジナル劇場マナーCM が公開されているが、好評につき延長戦(映画館の掟その4〜6)としてWEB版が公開、あわせてスペシャルポスターも発表された。
バンド「ロマンポルシェ。」でボーカル・楽器・説教を担当する掟ポルシェはアイドル界の論客として知られ、これまでもPerfumeをはじめ数々のアイドルを説教してきたが、先日「映画館の掟」と題して3つの掟を発表し、「カップホルダー、使うのは右側だろー!」「上映中は暗いのでお気を付けください」「映画館での録音・撮影はおやめください」と映画館の大スクリーンで観客を説教している。
今回あらたにWEB版で、「ネタバレ禁止」「携帯電話は必ずお切りください」「映画のお供にポップコーンをどうぞ」と3つの掟を追加することとなった。

劇場マナーCM::http://youtu.be/YhMR49kDc0Y

本作の印象に残ったシーンについて、「太った男の人が飛び降りるところ。」と偶然にも「映画館の掟」 の「ネタばれは禁止」で使用された場面を挙げ、説教を忘れ、その男の飛び降りる前の行動から猟奇殺人に走ってしまう人と止まる人との違いについて真剣に分析するなど『誘拐の掟』に相当入れ込んでいる掟ポルシェ。
が、満を持したはずのスペシャルポスターについては「なんか臭いものでも嗅いだような顔してますが、哀愁を漂わせようとして失敗しただけですので。リーアム・ニーソン感ゼロですが、まぁその、気にすんな。」 と切れのない説教となった。
5月20日(水)発売「TV Bros.」でスペシャルポスター撮影秘話を紹介!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52962

執筆者

Yasuhiro Togawa