「運命には神様のいたずらもあるさ…」
 世の中には、驚くような偶然がたまにあるもの。たまたま同じ名前で同じ時間に同じ場所で待ち合わせたふたりの男。一人は、振り込め詐欺の受け子。もう一人は、見習いの介護士。そして二人ともちょうど青年からおじさんへ変節する人生の水際で逡巡している時期だった。それがそれぞれ逆の迎えの車に乗ったことから起きるジグザグ喜劇。
 悪の番人。善の番人。生まれた時。学校に入った時。会社を選んだ時。恋人が妻に呼び名が変わった時。こんなハズじゃなかった子が生まれた時。誰でも道しるべを選び、後悔する。あっちに行っていたら・・・といつでもくよくよしてる。

 この映画は、そんなグラグラしたココロの人にぴったりの答えを出してくれるハズ…。
振り込め詐欺にハマる風来坊に「剱岳—点の記」などの仁科貴、真面目な見習い介護士にボキャブラ天国で一斉を風靡したピン芸人・金谷ヒデユキ、詐欺に騙されそうになる老婦人に映画出演42年ぶりになる「逢いたくて逢いたくて」の名歌手・園まり、その恋人役に青春ドラマや大河ドラマなどでストレートな演技が光る浜畑賢吉を配し、絶妙なコラボレーションを見せる。他に風来坊の元女房役に演技派の渡辺真起子。世界一幸せな行商おばさんに日本芸能界最高齢の内海佳子師匠。ドキュメンタリー映画「ムーランルージュの青春」で注目された田中じゅうこう監督が初の長編劇映画に挑みます。本作は、かつて二本立て興行であった低予算だが面白くてワクワクする娯楽映画の輝きをもつプログラムピクチャーのテイストを現代に甦らせようとする意図で始まったシリーズ「夕焼け劇場」の第一弾でもあります。

予告編::http://youtu.be/NEHF5grg0hE

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52867

執筆者

Yasuhiro Togawa