北野武監督の17作目となる待望の新作『龍三と七人(しちにん)の子分たち』(配給:ワーナー・ブラザース映画/オフィス北野)は、引退した元ヤクザのジジイたちが、オレオレ詐欺や悪徳訪問販売でやりたい放題のガキどもと対決する、気分爽快“ジジイ大暴れエンタテインメント”!!平均年齢72歳(※公開発表時)の超ベテラン俳優たちが個性豊かでどこかチャーミングなジジイを演じ、軽快なテンポで進む本作。試写アンケート結果では、20代以下の若者からの満足度がどの世代よりも高く、女性層からも「おじいちゃん、可愛い!」という声が多発するなど、世代・性別を超えて楽しめる作品となっております。

この度、本作の公開まで8週連続で公開するWEBマガジン「週刊 龍三セブン」、第七号の配信が決定いたしました。
WEBマガジン「週刊 龍三セブン」では毎回各界の著名人を迎え、本作の見どころを語るロングインタビューと、本作に登場する大暴れジジイ8人を、毎週1人ずつ大フィーチャー“する今週のカバージジイ”を毎週配信していきます。
前回の第六弾ではインタビューゲストに漫画家の清野とおるが登場。第七弾となる今回のインタビューゲストはガールズパフォーマンスグループ・E-girlsのリーダー・Aya!!派生ユニットDreamとしても活躍する他、趣味として撮り続けている写真には多くのファンが注目しているという多芸多才な彼女が“ジジイ大暴れエンタテインメント”の本作について語りました。

大阪出身のAyaは本作を「会話のテンポが最高で、漫才を見ているみたいなんですよね。お年寄りの元ヤクザと“オレオレ詐欺”の若者集団がずっと噛み合わない話を続けるシーンとか、思わず爆笑しちゃいました。」と語り、吉本新喜劇を観て育ったというAyaをも虜にした。E-girlsのリーダーとして大所帯のグループを引っ張るAyaは「メンバー同士の波長が完璧に合ったときって、ソロでは絶対に出せない巨大なパワーが作れる!気心の知れた仲間と一緒にいられる心強さは、やっぱり大きい!」と昔の仲間を呼び寄せ大暴れするジジイに共感をし、「きっと若い頃に全力で生きたことが大きいんですよね。だって龍三さんたちの生き方って、昔と全然変わってない感じがしません?」とジジイパワーの源を分析。
また、「この映画を観て“今この瞬間をもっと懸命に生きよう!”って強く感じました。この瞬間をどれだけ本気で生きているかで、チャーミングなお婆ちゃんになれるかどうかが決まる。そんなことも教えてもらった気がします。」と語りました。さらに、そんなジジイたちを「もう引退して、質素な暮らしをしているのに、若くてイケイケな京浜連合よりずっと魅力があります。しかもそのカッコよさは、『ミナミの帝王』っぽいギラギラ感ともひと味違っていて……どこか切なさも感じる。」と笑いだけでないジジイが見せる特別な魅力にどっぷりとハマった様子でした。
そして、インタビューと並行して毎週1人ずつジジイを徹底紹介する「今週のカバージジイ」は、敵対する相手のノドをカミソリで掻き切ってしまう事で恐れられた元親分、「カミソリのタカ(吉澤健)」を紹介していきます。
毎週お届けしてきたWEBマガジン「週刊 龍三セブン」もいよいよ次号でラスト!最終号のインタビューゲストは誰が登場するのか!?最後までここでしか読めない未発表情報盛りだくさんでお届けいたします。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53202

執筆者

Yasuhiro Togawa