体験型アトラクション施設「マダム・タッソー東京(運営:マーリン・エンターテインメンツ・ジャパン)」は、2015年4月21日(火)〜6月30日(火)の期間限定で、いま世界で最も注目されているイギリス人実力派俳優ベネディクト・カンバーバッチの等身大フィギュアを展示いたします。
ベネディクト・カンバーバッチは、テレビシリーズ「SHERLOCKシャーロック」でシャーロック・ホームズ役をつとめたことから日本でも人気に火がつき、昨年の来日時には成田空港に1,000人以上のファンが詰めかけたことでも話題になりました。そして、当館の来場客向けアンケートで「フィギュアを見たい」という熱いお声が多く寄せられたことから、今回の期間限定“初来日”が決定いたしました。

本フィギュアは、2014年10月に母国ロンドンのマダム・タッソーにて公開した際に、問合せが殺到するなど、大きな人気を博しています。
制作に際しイギリスで行われたシッティング(計測)時には、全身で250ヵ所以上を計測。カンバーバッチはさまざまな技術とテクニックを駆使するクリエイティブ・チームの制作プロセスを見学し、非常に感嘆した様子でした。
また、「これで自分自身にフォトボムができるね!」と自らを話題にしてジョークを言う一場面もあるなど、終始和やかな雰囲気で行われました。
さらに、自身のフィギュアと対面したカンバーバッチは、「完璧だね!自分そっくりのフィギュアを見るのは、ワクワクする。自分の姿を見るのは、夢のような不思議な気分。でも、とても精巧に作られていて、ちょっと恥ずかしいし、似すぎて少し怖い。このフィギュアが自撮りして、僕の代わりにファンにサインをしてくれればいいのに。」とユーモアを交え語っていました。

フィギュアが着用しているスーツは、「SHERLOCK シャーロック」シリーズでカンバーバッチの衣装を手がけている英国のデザイナー、スペンサー・ハートから寄附していただいたもの。彼の体型を知り尽くしたテイラーが、2014年のアカデミー賞授賞式でのフォトボムで一躍話題になった際の衣装を再現しています。
また、等身大フィギュア初来日と、ミステリー専門チャンネル「AXNミステリー」 で、「SHERLOCK シャーロック」シーズン3の字幕版が5月7日(木)22:00より日本で初めて放送されることを記念し、“AXNミステリー「SHERLOCKシャーロック」グッズコーナー”が当館にオープン。ファンにはたまらない「SHERLOCK シャーロック」オフィシャルグッズを販売いたします。
なお、一般公開日の前日である4月20日(月)には、事前にご応募いただいたカンバーバッチファンの方100名を対象とした先行お披露目会を予定しております。
アメリカ・タイム誌が選ぶ「2014年俳優による演技TOP10(Top 10 Everything of 2014)」で1位を獲得するなど、いま、もっとも旬な俳優と言われているベネディクト・カンバーバッチ。セレモニーでのフォトボムでも有名な彼と直接ふれあい、一緒に写真撮影ができるこの機会にぜひご注目ください。

2015年4月21日(火) 〜 6月30日(火)
マダム・タッソー東京(東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ アイランドモール3F)
営業時間: 10時〜20時(最終入場19時)
※お盆やGWなど繁忙期は事前告知により変更になることがございます。
当日料金: 大人(中学生以上対象)2,000円、小人(小学生以下)1,500円、3歳未満 無料
※公式サイトでお得な前売りチケットも発売中
http://www.madametussauds.com/Tokyo

執筆者

Yasuhiro Togawa