テレビ東京にて、毎週月曜日から木曜日の午後に放送されている、『午後のロードショー』がこの4月で20年目を迎えました。また、この『午後のロードショー』が大変好評であるため、金曜日の同時間帯も『午後のロードショー:金曜版』として、3日より映画を放送いたします。

毎週月〜木曜日の13:35より2時間の枠で放送している『午後のロードショー』が、ついに20年目に突入しました。本番組では、洋画を中心に、劇場で公開された作品だけではなく、海外のTVムービー(テレビ放送用に製作された映画)や、日本未公開作品も積極的に取り上げてきました。そのため、他では見られない個性的なラインナップになり、テレビで気軽に映画を楽しみたい視聴者だけではなく、コアな映画ファンにも好評を博しています。

近年では、複数作品を特集として一つに括って放送することで注目度が増す傾向にあります。“今月のセガール!!!”といった俳優に焦点を合わせたものや、ジャンルで分けたもの、“対決、宇宙生物!!!”といったテーマに注目したものなどさまざまな特集を組んできました。楽しんでもらえる特集の企画に注力した結果、視聴率が年々上がることにつながっています。昼過ぎのテレビを見る人口が少ない時間帯ながら、2014年度は2011年度に比べて年間平均視聴率が1%以上も高くなりました。

4月6日(月)からの3日間は、“祝!20周年突入SP”として、『デモリションマン』(シルベスター・スタローン主演)、『WHO AM I?』(ジャッキー・チェン監督/脚本/主演)、『狼よさらば』(チャールズ・ブロンソン主演)を放送します。

さらに、『午後のロードショー』が好評につき、これまでドラマやバラエティー番組の再放送を行っていた、金曜日の同時間帯も、『午後のロードショー:金曜版』として、映画を放送する枠に生まれ変わりました。スタート月となるこの4月は、メル・ギブソン主演の人気アクション『リーサル・ウェポン』の1〜4作目を毎週1作ずつ、一挙放送いたします。『午後のロードショー:金曜版』では、特定の俳優の出演作を一挙に紹介など、月毎のテーマを設定して、作品をお届けします。

『午後のロードショー』 放送時間: 毎週月曜〜木曜 13:35〜15:35
『午後のロードショー:金曜版』 (初回放送4月3日) 放送時間: 毎週金曜 13:35〜15:35
公式HP: http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_afr_load/

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro TogawaYasuhiro Togawa