本作はナチスドイツの手から逃れた8歳のユダヤ人の少年が、スルリックというユダヤ名を捨て、ポーランド人孤児ユレクとして、たった一人で森に潜み、食べ物を求めて農村を渡り歩きながら3年もの月日を生き抜いた実話を基にした感動作。
原作は1996年に国際アンデルセン賞*を受賞し、自身もユダヤ人強制収容所や隠れ家生活の体験者である児童文学作家、ウーリー・オルレブによる『走れ、走って逃げろ』(2003年 岩波書店)。イスラエル、ポーランド、ドイツ、フランスでの公開に続いて日本でも公開されることを知り、大変嬉しいとコメントしている。

*国際アンデルセン賞:児童文学への永続的な寄与に対して贈られる賞。「小さなノーベル賞とも言われる。
監督は1994年に『Schwarzfahrer』(黒人のドライバー)でアカデミー賞短編実写賞を受賞したペペ・ダンカート。原作との出会いを、「見る者の記憶に20年後も残り続ける映画となる素材を見つけた瞬間」と語っている。
過酷な運命を力強く、前向きに生き抜く主人公役をアンジェイとカミルの双子の兄弟が愛らしい笑顔で演じきった。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53145

執筆者

Yasuhiro Togawa