君だけのチャッピーを手に入れよう!!
ニール・ブロムカンプが生み出した人工知能ロボットチャッピーの
threezero 制作ハイクオリティー・フィギュア発売が決定!

2009 年(全米公開)エビ型エイリアンとそれを制圧する人類の対立を描いた『第 9 地区』では突如現れた新鋭として世界を驚きの渦に巻き込み、マット・デイモンとジョディ・フォスターを迎えた『エリジウム』では格差社会を描いた SF として人々に衝撃を与えたニール・ブロムカンプ監督の最新作『チャッピー』が先週 3 月 6 日(金)より全米公開となり、3 作品連続となる週末興行成績 1 位を記録。独特の世界観と斬新な映像への期待感から 5 月 23 日(土)の日本公開に期待が高まっております。

この度、本作主人公である人工知能ロボット、チャッピーのハイクオリティーフィギュアの発売が決定いたしました。

シャールト・コプリーが演じる、“チャッピー”は新たなプログラムを搭載されることにより、自ら考え、感じる力をもった世界初のロボット。今回そのフィギュアを制作するのは、香港を拠点にハイエンドフィギュアをワールドワイドに製造販売する threezero。定評のあるハイディテールな造形と緻密な塗装技術をチャッピーにも如何なく発揮!
既に解禁されている予告編の中でも印象深い「死にたくない」という切ないセリフと共にチャッピーが大きくジャンプしている場面写真と比較しても、そのクオリティーの高さは歴然(下図、左がフィギュア、右が劇中)。1/6 スケール(全高約 30.5cm)のフィギュアは各指も含め全身フル可動式で、ロボットである彼の感情を表す役割を担う目には LED 点灯ギミックを搭載している(目の表情を変えられる差し替えパーツも付属)。さらに武器として AKS-74M アサルトライフルが付属する。

threezero ではフィギュアの全体的なバランスとダメージ表現にこだわったという。「劇中で使われた 3D モデルをベースに開発をスタートし、しかしそのままではなく、1/6 にスケールダウンした表現を手作業で原型に施していきました」と語るのは、デザイナーを統括しているケルヴィン。時間を掛けて映画のプロップを研究したという。完全受注生産で、日本での販売代理店はグッドスマイルカンパニー。予約開始は 3 月 24 日(火)、価格は 31,400円(税込)。
※商品ページ(3 月 24 日(火)正午ごろより開設)
http://www.goodsmile.info/ja/product/4898

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53484

執筆者

Yasuhiro Togawa