この度、破竹の勢いで60万部突破!2014年、年間ベストセラー第4位にも輝き、もっとも書店で目を惹いた、金髪ギャルの表紙が印象的な「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」が、「あまちゃん」(2013年)で、みずみずしい好演が話題を呼び、一躍人気女優となった有村架純を主演に迎え、実写映画化が決定し大きな話題を集めております。メガホンを取るのは、『いま、会いにゆきます』『涙そうそう』『ハナミズキ』など数々のヒット作を生み出している土井裕泰、脚本には『テルマエ・ロマエⅡ』の大ヒットが記憶に新しい橋本裕志と実力派の2人を迎え “笑って”“泣ける”青春サクセススト—リーがこの春、いよいよ誕生します。

「聖徳太子」を「せいとくたこ」と読み、東西南北も地球が丸いことも知らない成績学年ビリ、金髪ギャルのさやかが、進学塾の教師、坪田との運命の出会いから“慶應義塾大学現役合格”という無謀とも言える目標に挑戦することに。坪田のユニークな人柄と指導により一心不乱に目標に向かって勉強に励むさやか。そのひたむきな姿が、やがて周囲を変え、家族をも変えていく—。娘のために奔走し、学校との対立にも娘の為に必死で立ち向かう母、一度諦めた夢を息子へと託しながら家族とのコミュニケーションがとれず頑なだった父、野球一筋でプロを目指すも夢に破れ、父のプレッシャーにより自暴自棄になっていた弟、そんな家族を見て育った妹・・・崩壊しかけていた家族が、さやかの“ゼッタイ無理”な夢を通じて、再生へと向かい始める。誰もが経験する“受験”を通して、頑張ることの素晴らしさと家族の大切さを再認識できる人間ドラマ。この奇跡は、あなたにも起こる。—あの感動の嵐を呼んだ奇跡の実話の完全映画化。私たちに明日から「頑張る」勇気とヒントをくれる、汗と涙と笑いのいっぱいつまった、とびきりの青春映画です。
受験シーズンもいよいよ到来、話題沸騰中の本作ですが、原作本の表紙さながらの「金髪ギャル」
有村架純のポスタービジュアルが遂に解禁!膝上約20センチの超ミニスカートに身を包み、目にはくっきりとしたアイラインとつけまつげ、指先には鮮やかなパステルカラーのネイルを施し、金髪女子高生になった有村が挑戦的な眼差しを向けているという本ビジュアル。これまで清純派というイメージ強かった彼女が女優としての新境地を開拓。見る人を釘づけにする仕上がりとなっています。
またビジュアル解禁に合わせて、競演する豪華キャスト陣も発表となります!さやかと苦楽を共にし、慶應義塾大学合格へと導く坪田先生役に伊藤淳史。 どんなときもさやかの味方となり、さやかの受験を応援する母親役に吉田羊。娘であるさやかと対立する頑固な父親役に田中哲司。同じ進学塾に通い、さやかのよき理解者であり、さやかに思いを寄せる森玲司役に野村周平。学年ビリのさやかへと冷たくあたる高校の担任役に安田顕など、豪華な実力派キャストたちが『ビリギャル』を彩ります!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53236

執筆者

Yasuhiro Togawa