五十嵐大介の人気コミックを原作に、都会で自分の居場所を見つけられなかった主人公・いち子が故郷の山村“小森”に帰り、自給自足の生活をしながら生きる力を充電していく姿を、旬の食材を生かした日々の食事とともに描いた映画「リトル・フォレスト」。約1年間に渡って岩手県奥州市にてオールロケを敢行した四季の4部作で、前編の「夏・秋」は1月28日(水)よりDVD&BDが発売、後編の「冬・春」が2月14日(土)より劇場公開致します。

この度、本作が第65回ベルリン国際映画祭の「キュリナリー・シネマ」部門に、正式招待されました! 
同部門は、世界三大映画祭であるベルリン映画祭が9年前の第57回より映画祭の目玉として新設した部門となり、世界各国より「食」にまつわる良作を選出し上映することで、映画関係者だけでなく、世界中の美食家からも注目されている部門です。
通常は作品上映だけが行われる映画祭において、同部門では公式上映の後に作品にまつわるディナーがふるまわれます。「リトル・フォレスト」の上映後にはミシュランガイドにおいて二つ星を得ているドイツ屈指の有名シェフが作品にインスパイアされて作る特別メニューを供するアフターディナーが予定されています。
当日は、日本より森淳一監督と主演の橋本愛が参加致します!
橋本愛は初の国際映画祭参加となります。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52399

執筆者

Yasuhiro Togawa