『アリス・イン・ワンダーランド』、『チャーリーとチョコレート工場』などの話題作を贈りだす世界的ヒットメーカー、ティム・バートン監督の最新作『ビッグ・アイズ』が、ギャガ配給にて2015年1月23日(金)より公開となります。

この度、1月11日(現地時間)に第72回ゴールデン・グローブ賞授賞式が行われ、本作の主演、エイミー・アダムスが最優秀主演女優賞を受賞いたしました!!!

<ビッグ・アイズ>を愛し、幼い頃から影響を受けていたティム・バートン監督。唯一無二の世界観でファンを魅了し続ける彼の待望の最新作は、バートン自身も耳を疑った、実在のゴースト・ペインターの物語!アメリカ史上最低と呼ばれた映画監督を描いた実話『エド・ウッド』以来、20年ぶりにして、遥かに奇想天外な題材を新たに選びました。
モダンアートに絶大なる影響を及ぼした画家、マーガレット・キーン役には『アメリカン・ハッスル』(13)でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされたエイミー・アダムス。事件の鍵を握る曲者の夫、ウォルター・キーン役には『ジャンゴ・繋がれざる者』(12)でアカデミー賞助演男優賞を受賞したクリストフ・ヴァルツ。そして、音楽のダニー・エルフマン、美術のリック・ハインリクス、衣装のコリーン・アトウッドなど、バートン作品お馴染みのクリエイターたちが顔を揃えています。

強豪ひしめく中ついに発表された今年のゴールデン・グローブ賞。昨年『アメリカン・ハッスル』でも最優秀主演女優賞に輝いたエイミー・アダムスは、実在の人物であり、<ビッグ・アイズ>の本当の作者であるマーガレット・キーンの繊細さと強さを見事に表現し、堂々の2年連続最優秀助演女優受賞を達成。スピーチでは自身のモデルとなったマーガレット・キーンへ尊敬の言葉を口にし、ティム・バートン監督やクリストフ・ヴァルツへの感謝を述べました。

★第72回ゴールデン・グローブ賞 受賞結果★

◎最優秀主演女優賞(エイミー・アダムス) ミュージカル・コメディ部門

スピーチ内容:ありがとうございます。
私はすごく幸運だわ。マーガレットのように静かながら強い意志を持って自分の芸術を貫き通した女性を演じることができた。
いつもそばにいてくれてありがとうダレン。私は静かではないけれど。
この場にいる素晴らしい女性たちにも感謝します。ここにいる女性たちは、ずっと長い間、強く、素晴らしい意志を持って声をあげ続けてきました。その姿を私の娘が見ています。
ティム、クリストフ、ワインスタイン、ありがとう。
クリストフ、あなたと仕事するのが大好きだったわ。あなたは素晴らしい才能を持った人よ。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52771

執筆者

Yasuhiro Togawa