講談社「Kiss」にて大人気連載中のコミック「海月姫」が、能年玲奈を主演に迎え実写映画化となり、12月27日(土)より全国公開いたします。
東村アキコによる原作「海月姫」は、2008年に連載開始されて以降、現在までに累計発行部数300万部突破(1巻〜14巻)、また第34回(平成22年度)講談社漫画賞少女部門を受賞、2010年にはフジテレビ“ノイタミナ”にてテレビアニメ化もされた、ベストセラー・コミックスです。
出演には、今や国民的人気を誇る能年玲奈、これからの映画界を担う俳優 菅田将暉、実力派俳優の長谷川博己をはじめ、池脇千鶴、太田莉菜、馬場園梓(アジアン)、篠原ともえほか個性豊かな豪華キャストが大集結。
監督は、『ひみつのアッコちゃん』『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の川村泰祐、ドレスデザイン・スタイリストはきゃりーぱみゅぱみゅの衣装を手がける飯嶋久美子、音楽は前山田健一、主題歌はSEKAI NO OWARIの描き下ろし「マーメイドラプソディー」と、旬のクリエイターたちが揃いました。

そして、この度、現在放映中の『海月姫』のTVスポットを公開!さらに、予告編に続き、ナレーションを人気声優の子安武人が担当していることが明らかになりました!
解禁されたTVスポットは「ストーリー篇」「オタクすぎるシンデレラ篇」の2種類。能年の白目が光る映像になっております。
また、TVスポットのナレーションを務めたのは、人気声優の子安武人。実は予告編のナレーションも担当をしており、引き続き、TVスポットも起用が決まりました。
『ガンダム』シリーズほか数々のアニメ作品に欠かせない存在である子安が、TVアニメ「海月姫」で花森よしおの声優を担当したことがきっかけ。今回、ナレーションを務めた子安は「テレビアニメーション版の声優をやっていた関係でお話をいただいたと思うのですが、非常によいご縁ができたと、とてもありがたく、噛みしめながら取り組ませていただきました」とコメント。
「花森さんはあまり表情がなく、セリフのボキャブラリーもなく淡々としていて、自分が好きなベンツ以外のことには関心がない人なので、難しい役でした」と振り返る。映画『海月姫』では、鯉淵家の運転手であり、メルセデス・ベンツをこよなく愛する修(長谷川)の幼馴染である花森役は、速水もこみちが演じている。
能年演じるオタク女子の月海(つきみ)については「素晴らしかったです。俳優さんが漫画のキャラクター表情を真似るというのは、反則です(笑)。凶器に近いくらいのインパクトがあります」と絶賛。さらに、原作の再現率の高さが話題になっていることについて「再現率の高さは素晴らしかったです。ただ、これはアニメーションの声優をやっている僕たちにとってはかなり脅威です(笑)。こんな風にやられたら、アニメがいらなくなっちゃいます(笑)」と語る。
笑いと涙と萌えの極上のエンターテインメント『海月姫』にぜひご期待ください!

◆TVスポット〜オタクすぎるシンデレラ篇〜
http://youtu.be/VIuPliodhRU

◆TVスポット〜ストーリー編〜
http://youtu.be/_35WZ2N5LxM

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52063

執筆者

Yasuhiro Togawa