小学館「月刊フラワーズ」にて大人気連載中、発行部数累計250万部を誇る吉田秋生のコミック「海街diary」。是枝裕和監督による映画化が決定、2015年6月13日より映画『海街diary』として公開となります。
吉田秋生(よしだあきみ)による原作「海街diary」(小学館「月刊フラワーズ」連載中)は、2006年8月号よりシリーズ連載され現在既刊6巻。第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、マンガ大賞2013を受賞した大人気ベストセラー・コミックス。鎌倉の祖母の残した家で暮らしていた3姉妹のもとに、幼いころに別れたきりだった父が残した“異母妹”を迎えることになり…。海の見える街に暮らす姉妹たちの織り成す清新でリアルな家族の絆の物語です。
本作の監督を熱望し、映像化に挑むのは、『そして父になる』で昨年第66回カンヌ国際映画祭審査員賞を受賞し、世界中からその新作を待ち焦がれられる是枝裕和監督。オリジナル作品を多く手掛ける是枝監督がどうしても自身で映像化したいと熱望した企画となります。

この度、本作の特報、ティザーポスターが解禁となりました。
映像内では、綾瀬はるかのナレーションと共に、綾瀬はるか演じる長女・幸、長澤まさみ演じる次女・佳乃、夏帆演じる三女・千佳、広瀬すず演じる、四女・すず、4人の姉妹が鎌倉の自宅で昼寝している、たわいなく微笑ましい日常が映し出されています。本映像は、鎌倉の個人宅を借りて姉妹の鎌倉の家の撮影をした夏の撮影期間中に是枝監督が撮り下ろしたもので、撮影は「そして父になる」に引き続き本作も撮影監督として参加している瀧本幹也が担当。音楽は、多数のCMソングやドラマ「ごちそうさん」の音楽などを手がけてきた作曲家、菅野よう子が手がけており、その音楽が心地よく包む、柔らかく優しい映像に仕上がっています。
ポスターやロゴを手掛けた本作のアートディレクターは、数々の広告やミュージシャンのアートワークなどで活躍し、是枝監督作品は映画『空気人形』やドラマ「ゴーイング・マイ・ホーム」のアートディレクションも手掛けてきた、goen°主宰・コミュニケーションディレクターの森本千絵。4人が海辺で戯れる後ろ姿をとらえた一枚の写真が添えられたデザインは、絵日記の一ページを切り取ったかのよう。豪華キャスト、豪華製作陣が贈る、本作に是非ご注目ください。

▼『海街diary』特報

【公式YouTubeチャンネル】http://youtu.be/EGo36Q2jMfg

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52532

執筆者

Yasuhiro Togawa